MLBロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平は現地10月17日、ナ・リーグ優勝決定シリーズ第4戦、敵地ニューヨーク・メッツ戦に「1番・指名打者」で先発出場し先頭打者HRを放った。
【動画】大谷翔平、走者なしでのPS初アーチは先頭打者ホームラン! 初回にソロHRで先制点を奪った大谷は3回にも四球で出塁、2番ムーキー・ベッツがヒットでチャンスを拡げ、その後のトミー・エドマン、キケ・ヘルナンデスのタイムリーヒットにつながった。
4回には勝負を避けたのか、再び大谷が四球で出塁すると、ベッツがタイムリーツーベース。6回でも三度大谷が4球で歩かされるとベッツが今度はツーランホームランを浴びせ、7-2とリードを拡げた。また、8回にもベッツはヒットを打ち、自身のポストシーズンキャリアハイタイの4安打を記録した。
このMVPコンビの活躍に米専門メディア『Dodgers Nation』のノア・カムラス記者はXで「LAが最も必要としている場面でドジャースのMVPたちが姿を現した」「スーパースターだ」と脱帽した。
試合は10-2でドジャースが勝ち、対戦成績を3勝1敗としてワールドシリーズ進出に王手をかけた。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】大谷翔平&真美子夫妻の“仲睦まじいツーショット”写真を厳選してお届け!
【画像】大谷翔平の妻、田中真美子が輝いた“現役バスケ選手時代”を厳選フォトで一挙紹介! 貴重なショートカット時代も
【動画】「観客を出口に向かわせた」大谷翔平が勝負を決める特大3ラン!