お笑いコンビ・水玉れっぷう隊(アキ、ケン)は今年、結成32年。アキは2014年から大阪へ拠点を移し、現在は吉本新喜劇の座長として活躍。先日発表された「吉本新喜劇座員総選挙2024」では第1位に輝き、見事に3連覇を果たしました。一方のケンは、東京・新宿のルミネtheよしもとの「SPコメディ(旧・ルミネtheよしもと新喜劇)」など、東京での活動を続けています。
現在、全国で公演中の「吉本新喜劇65周年記念ツアー」では、アキが座長を務める11月23日(土・祝)の新潟公演にケンがお祝いゲスト出演予定です。そこでアキとケンに公演に対する意気込みや、それぞれが考える“いまの水玉れっぷう隊“、そして相方に対する思いなどをたっぷり語ってもらいました。
出典: FANY マガジン
ケン「アキの3連覇で僕にも注目が集まる」
――アキさん、「吉本新喜劇座員総選挙2024」第1位、そして3連覇おめでとうございます。
アキ ありがとうございます。僕に投票してくれた方々のことを聞いたら、40~50代くらいの方がすごく多いんですって。
新喜劇の総選挙企画ではありますが、新喜劇で活動している10年だけでなく、水玉れっぷう隊として大阪で活動した10年、そして東京で活動した10年も含め、応援してくださった方々が票を入れてくださったのかなと思います。改めて、32年の芸能生活を応援し、支えてくださったすべての方々に感謝する機会になりましたね。
――ケンさんはこの結果を聞いてどう思いましたか?
ケン 「すげえな!」って思いました。アキの3連覇は東京にも轟いていますから、よくご一緒する宮川大輔さんとか、いろいろな先輩方から「アキ、やりよるなー」って言われますし、後輩もわざわざ「ケンさん、アキさんが3連覇しましたよ! すごいですね」と、とにかくみんな「すごいですね」って言うてきます。
それで、何か知らんけど、総選挙に出ていない僕が東京でベベ(最下位)やって言われています(笑)。僕は東京で“3連敗”しているんですよ。
アキ それは相方に言われました。何の3連敗がわからんけど、「アキが連覇するたびに俺が負けたことになんねん!」って(笑)。
出典: FANY マガジン
ケン たぶん、メッセンジャーの黒田(有)あたりが言い出したんちゃうかなって思ってるんですけど。
アキ みんな言うてます。全体的に言うてます。
ケン あと、僕も言うてます(笑)。
アキ おいしいと思って!
ケン アキが3連覇することで、僕にもちょっと注目が集まるのでありがたいですね。
(広告の後にも続きます)
ケンの新喜劇出演は寛平GMがきっかけ
――「吉本新喜劇65周年記念ツアー」が7月からスタートしていますが、手応えはどうですか?
アキ 65周年というお祭り感覚はありますが、僕も含め、多くの座員やお客さんは、やなぎ(浩二)師匠や(間)寛平師匠のように65年の重みが実際にはわからないんですよね。何がいちばんわからせてくれるかというと、60~80代くらいの御年輩の方に、「いま君が座長やろ。頼むで、新喜劇」って声をかけていただくこと。
そんなときに「あぁそうか、いろいろな方が若いころから観ている新喜劇が伝統として守られてきているんだ」って、そのすごさを感じるんです。
――ケンさんは今回、アキさんが座長を務める新喜劇に出る予定ですが、どんな気持ちですか?
ケン いままでもアキと絡む機会はちょこちょこあったんですよ。寛平師匠のイベントでやった新喜劇とかね。だけど今回のように、吉本新喜劇の本公演みたいなところに入れてもらう機会はもうないと思っていました。東京でSPコメディはやっていますが、僕は新喜劇の座員ではないので。
SPコメディを一緒にやっている新喜劇GM(ゼネラルマネージャー)の寛平師匠に、「アキちゃんと全国ツアーを回ってんねんけど、ケンちゃんもどうや?」と言ってもらって、僕はまず「いいんすか?」って言いました。そうしたら、(寛平のモノマネで)「ええやん、ええやん、アキちゃんとケンちゃん、コンビなんやろ~」って。
出典: FANY マガジン
アキ いまモノマネとかいる?(笑)
ケン モノマネも伝えてもらいたいやん。“(モノマネ)”って書いてくださいね。そんな感じだったので、改めてどうですか?ってオファーをもらったときは、これは特例として、特別な思いを持ってやらなあかんなって思いました。こんなんてあんまりないよね?
アキ うん、ない。
――アキさんは、ケンさんのお祝いゲスト出演について思うことは?
アキ 僕は(ケンの新喜劇入団を)熱望していましたから。もともと2人で大阪に行く予定でしたし、寛平GMがトップにいるいまこそ、早く入ったらええのにと思っているほうです。ケンもこっちで忙しくしているならいいですけど、何やっているかわからんかったし。
ケン オレも(自分で)何やってんのかようわからん。
アキ (笑)。コンビではあるけれど、ええ大人なんで、もう我が道を行ったらええやんっていう話じゃないですか。だけど、ぶっちゃけて何やろ……(ケンは)歌がうまくて、ダンスも上手で、殺陣ができて、芝居もうまいから、ほんまにもったいないし、しっかり売れて、稼いで、名前を残してほしいんですよね。持っている技術は圧倒的だから、大阪に来て、(新喜劇に入ったら)めっちゃ結果が出ると思うんです。
(今回、ケンが出演することで)座員たちはいろいろ悩んでいるかもわからないですよね。みんな65周年の全国ツアーで出番がほしいじゃないですか。そんななか、「座員じゃないのに、ケンさんが入るんですか?」みたいなね。
だけど、寛平GMは新喜劇を盛り上げたいという目標のためにいろいろ動いているところもあって、今回はその一環として、お祝いゲストとして呼ぶことになったんじゃないかと思います。
ケン そんな感じで僕のことを見てくる後輩や先輩がいてたら、僕は「いや~、ほんまにオレ~、いま~、東京で仕事がのうて~、ベベや言われて~」って言おうかなって。
アキ なんでそんな芝居がかってんねん(笑)。
ケン “(芝居)”って書いてください。(座員の気持ちも)僕はわかるので、申し訳ないなと。僕の芸歴でいったら、もう後輩に(出番を)あてていかなあかん立場ですから。
アキ とってる場合やない。
ケン 「兄さん! 何をガツガツ来てやっとんねん!」という感じになるのもわかりますけど、僕としては「ごめんな、今回ちょっと許してーや」みたいな。で、まぁ、「許しますわ、今回は」くらいの感じになってくれたらええな。
アキ 落語みたいになってる!
ケン “(落語)”で。
アキ カッコ多すぎるて。読みにくいわ(笑)。
出典: FANY マガジン
ケン 僕らは30年以上やっているんで、もう後輩ばっかり。そんななかで仕掛けてやっていくって、自分のなかに確信や熱意とか、確立したものがないと突っ走っていけないですよね。アキはそれを考えて、グッと力を入れてやってきたから、いまこの結果が残ってるんやなって。
ちゃんと結果を残しているコンビは、2人ともがそのあたりをちゃんとやっていますよ。僕としては、アキがこうして活躍しているぶん、「よし、自分も活躍するぞ!」とは思っています。そのうえで、先輩にも後輩にも頭を下げなあかんなというのはありますね。
――今回のゲスト出演は、“盛り上げる”ことが絶対条件になりそうですね。
ケン もうまわりのことは何にも考えんとやります。自分のことだけ考えます。
アキ 何やねん! 言うてること全然ちゃうやん!