「ワールドシリーズの勝者はすでに決まっている」ドジャースvsヤンキースによる世紀の一戦を米メディアが特集!「ほとんどのファンが理解できないほど...」

 現地10月20日に行なわれたリーグ優勝決定シリーズの第6戦でロサンゼルス・ドジャースがニューヨーク・メッツと対戦し、10-5で勝利。対戦成績を4勝2敗とし、ワールドシリーズ(WS)進出を決めた。

 ナ・リーグを制したドジャースは、WSでア・リーグ王者のニューヨーク・ヤンキースと激突する。両リーグのホームラン王である大谷翔平とアーロン・ジャッジに加え、ドジャースのムーキー・ベッツやテオスカー・ヘルナンデス、ヤンキースのフアン・ソト、カルロス・ロドンなどスター選手たちが世界一の座を懸けて火花を散らす。

 米メディア『THE BIG LEAD』は「ヤンキース対ドジャースのワールドシリーズの勝者はすでに決まっている」と題した特集記事を掲載。「ワールドシリーズ史上最も視聴率の高い3試合のうち2試合は、ヤンキースとドジャースの対戦だ」と過去の対戦での視聴数について、こう伝えている。

「1978年のワールドシリーズ第6戦ではヤンキースがドジャースを破り、NBC(米放送局)で平均4427万9000人の視聴者を獲得した。1981年のワールドシリーズ第6戦ではドジャースがヤンキースを破り、ABC(同)で平均4137万の視聴者を獲得した。

 この数字を2023年のアリゾナ・ダイヤモンドバックス対テキサス・レンジャーズのワールドシリーズと比較してみよう。第2戦の平均視聴者数は、土曜夜のFOX(同)で過去最低の815万人。 シリーズ全体では、1963年の視聴率調査開始以来最低の平均視聴率となった」
【画像】大谷翔平&真美子夫妻の“仲睦まじいツーショット”写真を厳選してお届け! 愛犬デコピンも登場 そのうえで世紀の一戦について「歴史的なワールドシリーズの対戦には、すでに大きな勝者がいる。MLBとFOXの幹部たちだ。彼らの経済的生計は、ほとんどのファンが理解できないほど視聴率にかかっている」と言及。スターたちの競演に「ドジャースの大谷やムーキー・ベッツ、ヤンキースのアーロン・ジャッジやフアン・ソトといった選手たちが、このシリーズのマーケティングを楽々とこなしてくれるだろう」と論じている。

 世界中から注目を集めるWSの初戦は、26日にドジャースの本拠地ドジャー・スタジアムで開催予定だ。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「漫画みたいな展開」ドジャースのWS進出で“大谷vsジャッジ”がトレンド入り! スター同士の頂上決戦に「アツすぎるマッチアップ」「今から鳥肌立ってきた」などの声

【記事】「えげつない男だ!」大谷翔平が叩き出した“衝撃の.818”に米記者たちも唖然!「これってOPSの数字じゃないぜ」

【画像】ドジャース対オリオールズ戦で始球式に登場!大谷翔平と“愛犬”デコピンの厳選ショット!