オートポリスでの第7戦から2週間。今週末にはスーパーGT第8戦もてぎが開催されるが、今回も天候不良によりレースウィークがスケジュール通りに進行できるか不透明な状況にある。
2024年のスーパーGTは、後半戦がことごとく悪天候に祟られている。9月1日決勝予定だった第5戦鈴鹿は台風の接近により12月への延期を決断。その後9月に行なわれた第6戦SUGOも土日共に雨に見舞われ、土曜の予選はキャンセルされた。
10月のオートポリス戦も、予選日から大雨と霧と雷がサーキットを襲った。そのため土曜は公式練習、予選共に実施できず、日曜に予選と決勝を行なうワンデー開催に急遽変更された。
そしてあろうことか、11月3日決勝予定の第8戦もてぎも、予選日の2日が雨の予報。タイムスケジュール上では9時から公式練習、14時から公式予選の予定だが、様々な気象予報を参照すると、サーキット周辺は早朝から9時ごろまで3mm/h程度の雨が降り、そこから雨量がやや落ち着いた後に夕方17時ごろからまた雨量が強くなるような予報となっている。
シリーズプロモーターであるGTアソシエイションの話によると、今回のレースウィークもオートポリス戦同様に日曜日が晴れ予報となっていることもあり、仮に土曜日に予選セッションが実施できない場合は、日曜に予選・決勝をワンデー開催することも視野に入れられている。ただ幸いなことに天気予報は好転しつつある状況であり、予選が行なわれる時間帯の雨量は少ないと予想される。そのためGTAとしても、予選は予定通り実施することができるのではないかと踏んでいるようだ。
ここ最近は悪天候の影響を受け、チーム・ドライバー、そして来場するファンにとっても不完全燃焼なレースウィークとなっている感がある。今回こそは滞りなくセッションが進行できるか。