11月2日に国立競技場で開催されるルヴァンカップ決勝で、アルビレックス新潟は名古屋グランパスと激突。初のファイナルに進んだ新潟にとっては、クラブ初のタイトルが懸かる大一番となる。
多くのアルビファンが国立に駆けつけることが予想されたなかで、当日の上越新幹線は臨時便まで運行されるも、試合当日に東京方面に向かう上り列車の指定席は完売。自由席も満席となった。さらに、新潟から車で会場入りしたというアルビファンに話を訊くと、高速道路でもアルビレックスのステッカーを貼った車を多く見かけたという。
【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
また、ベテランの新潟サポーターの男性にインタビューすると、「四半世紀に渡ってサポーターを続けてきて、この舞台に来られて嬉しい」と熱弁。隣にいたファンの方も「アルビサポーターの同窓会のようで、大勢が東京に来ている」と述べる。
その他のファンたちも、「アイシテルニイガタ」「てっぺん取るぞ」「優勝してほしい」「初タイトル獲ります」などそれぞれの熱い想いを伝えてくれた。
運命の決勝戦は13時5分キックオフ予定だ。
取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)
【記事】3大会ぶり2度目の栄冠か、初のメジャータイトル獲得か。ルヴァン杯決勝で名古屋と新潟が激突、両チームのスタメンは?
【記事】「名古屋サポ」がトレンド入り。ルヴァン杯決勝当日、東海道新幹線が運転見合わせで遅延「国立間に合うか大変そう」「大丈夫かな? かわいそうすぎる」
【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!