ライバルが足踏みするなかで、怒涛の追い上げを見せている。
11月3日に行なわれたJ2第37節で、3位のV・ファーレン長崎はジェフユナイテッド千葉と敵地で対戦した。
開始4分にマルコス・ギリェルメのヘッド弾で先制に成功。25分に同点に追いつかれたが、84分にエジガル・ジュニオが勝ち越し弾。2-1で競り勝ち、4連勝を飾った。
【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
この結果、長崎は勝点を72に伸ばす。直近3試合は1分2敗の2位横浜FCに3ポイント差まで詰め寄り、“勝点3差”で最終節を迎えることに。
一時は難しく思えたJ1自動昇格圏内の2位が見えてきた。SNS上では「逆転ありそうだな」「自動昇格の目があるのか」「これ長崎自動昇格あるぞ」「J2もとんでもねえことになってるな」「奇跡起こそう!」「最後の最後までわからない展開!」といった声があがっている。
運命の最終節は11月10日。長崎はホームで愛媛FCと、横浜FCはアウェーでレノファ山口FCと相まみえる。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響