現地時間11月6日、チャンピオンズリーグ(CL)のリーグフェーズ第4節が行なわれ、パリ・サンジェルマンはホームでアトレティコ・マドリーに逆転負けを喫した。
パリSGは14分にワレン・ザイール=エムリの得点で幸先よく先制ゴールを奪ったものの、その4分後にA・マドリーのナウエル・モリーナに同点ゴールを奪われると、アディショナルタイムにアンヘル・コレアに逆転弾を決められてまさかの敗戦となった。
これで1勝1分け2敗となったパリSGは、36チーム中25位となり、ラウンド・オブ16入りを争うノックアウトフェーズ・プレーオフに進出できる24位以内から脱落。残り4節で、バイエルンやマンチェスター・シティという強豪との対戦を残しており、リーグフェーズでの敗退も現実味を帯びてきた。
【動画】A・マドリーがPSGとの激戦を制す!
この敗戦を受けて、パリSGのルイス・エンリケ監督は、不満を吐露している。
「言葉が出ない。我々の方が圧倒的に優勢だった。私は30年近くサッカーに携わってきたが、ここ数試合の結果は説明できない。とても不公平に感じるし、実際に不公平だ」
さらに自身の進退についても言及した。
「もし次のフェーズに進めなければ必要な措置が取られるだろう。だからといって消極的なサッカーをするつもりはない。まだ4試合残っている。我々は最後の最後まで戦うつもりだ」
次節は現地時間11月26日、アウェーでのバイエルン戦。勝点を持ち帰ることができるか。注目が集まる。
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【記事】「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」
【記事】「すぐに連れて来てくれ」スポルティングがシティを4-1撃破! マンU指揮官就任決定のアモリム監督にOBファーディナンドが大興奮「重要な要素をチームに持ち込んでほしい」
【記事】「あれがPKならアーセナルにも1000%のPK」インテルに痛恨黒星…アルテタ監督は判定に怒り!「理解できない」