NHKのトーク番組「土スタ」が、11月16日に福岡で公開生放送を行うと発表した。同番組には、橋本環奈らがゲスト出演するという。

「NHKによると16日の放送では、現在放送中の朝ドラ『おむすび』をテーマに、ドラマの舞台となっている福岡から公開生放送を実施するのだとか。また、スタジオには主人公・米田結役の橋本と、結の祖母役・宮崎美子が登場し、ドラマの制作エピソードや今後の見どころなどを話すそうです」(テレビ誌記者)

 現在、朝ドラで主演を務める橋本といえば、10月31日発売の「週刊文春」にて、“現場マネージャーへのパワハラ疑惑”が報じられたばかりである。それだけに観客から好奇の眼差しが向けられる可能性のある“公開収録”を、このタイミングで実施することについて、橋本ファンからは「色々な憶測が飛び交ってる今、公開収録なんてするのか」「本人のメンタルも考えて休ませてあげたらいいのに」「生放送までに、新たなパワハラ報道が出たらどうするんだろう」などと心配する声もあがっている。

 また、今後の橋本に関しても不穏な噂が飛び交っているようだ。

「11月7日発売の『女性セブン』が、橋本のパワハラ報道に対するNHKの反応について報じました。今回の文春報道後、橋本の所属事務所はパワハラ疑惑を否定しましたが、記事によるとNHK側は静観するそうで、橋本のパワハラを否定するような発信もしないのだとか。それどころか今後の続報次第で、NHK側は朝ドラの途中降板や、紅白の司会交代も考えていると言います。文春報道では、橋本のパワハラにより8人ものマネージャーが辞めていたと伝えていました。そのため今後、元マネージャーの新たな証言が出てくる可能性もあり、橋本サイドはしばらく気の抜けない状況が続きそうです」(芸能記者)

「女性セブン」によると、橋本は今回の騒動で“ヒロインなんていつでもやめてやる!”と腹をくくっているという。はたして、橋本は無事に朝ドラを完走することができるだろうか。

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る