ありそうで無かったモノや、こんなアイテムあったらいいなという編集者の思いやちょっとした思いつきを雑誌スタッフという角度から企画しようという雑誌2nd(セカンド)オフィシャルアイテム。今回は昔ながらのがま口ウォレットをアウトドアテイストでアップデート。

クラシックアウトドアな雰囲気で仕上げたがま口ウォレット。

アウトドアアイテムに目がない、編集部のナマタメがずっと欲しかった財布を2ndオリジナルで企画。日頃からマガモのアイテムを収集しているけれど、Tシャツや置物ばかり。時々、リボンベルトやトートバッグにイラストが入ったものを見かけることがあっても、これが意外と少ないという思いを抱いていた本人。

そんな時、学芸大学前にあるレザー小物ブランド〈ブラウンブラウン〉の展示会に行った際に欲しかったサイズ感のがま口財布と、こんなイラストだったらいいなと思っていたドンピシャなイラストが施されたピッグスキンの巾着が並んでいたことでピンと来た。

がま口財布にカモか犬のイラストを入れるという別注はできないものか? とその場で交渉して別注製作に。本当はマガモか犬かどちらかの予定だったものの、サンプルで描いてもらったイラストがどちらも捨てがたい。そこで両方で依頼をしたところ、ペインターも快く引き受けてくれたことにより、2種類での販売が実現(無理を言ってごめんなさい)。

そして、何よりおすすめしたいポイントはハンドペイントということ。1つひとつペインターさんが描いてくれるので、厳密には同じものはひとつとない自分だけのオンリーワンな財布になるってわけだ。

もちろん、見た目が良いだけではなく使い勝手も抜群。柔らかいピッグスキンなので開閉部が大きく開いて小銭を探すのも容易。お札と小銭が分けられる二口仕様になっているのもポイントだ。

実は、この財布、金具が特殊なので生産の関係により数量限定での発売。自分へのご褒美というだけでなく、大切な人へのプレゼントにもオススメしたいアイテムに仕上がっている。

(広告の後にも続きます)

イラストはハンティング由来のマガモとポインター犬の2種類。

アウトドアとトラッド両方と親和性の高い動物は何かと考えたとき、パッと思い浮かんだのは「マガモ」と「ポインター犬」でした。ヘビーデューティな格好に、このイラストが入ったウォレットは映えること間違いなし。