食べ過ぎや運動不足が続くと、途端に現れるお腹周りの贅肉。すぐにでも落としたいところですが、なかなか難しいのが現実です。そこで今回は、30代美容ライター3ヶ月でウエスト−5cmを達成した【お腹ダイエット】のポイントを紹介します。
脇腹をターゲットにしたエクササイズを実践
お腹の中でも、特にボトムスのウエストの両脇かハミ出る脇腹の贅肉が悩みだったという彼女。そこで特に脇腹の引き締めに効くエクササイズを習慣化していたそうです。中でも「座ったまま簡単にできておすすめ」と言うのがピラティスの簡単エクササイズ【スパインツイスト】になります。
(1)骨盤を立て背筋を伸ばして座り、かかとが一直線になるように脚を交互に揃えて両手を胸の前でクロスする
(2)一旦息を吸って、息を吐きながら上半身をねじっていく
▲体をねじったときにお尻が浮いたり、骨盤が前傾したり後傾したりしないように注意しましょう
(3)再び息を吸って、息を吐きながら(1)の位置に戻る
▲体を戻す時もお尻が浮いたり、骨盤が前傾したり後傾したりしないように注意しましょう
反対側も同様に行って1回とカウントし、“1日あたり5回を目標”に実践するだけでOKとのこと。これならすぐにでも真似できそうです。
(広告の後にも続きます)
食生活を改善
上述した脇腹にアプローチする運動を習慣化すると同時に、お腹の脂肪が燃焼しやすい体を作るために、食生活の改善にも取り組んだという彼女。特に下記2つのポイントを意識したといいます。
(1)食物繊維を積極的に摂取する
便秘予防や腸内環境を改善するために、野菜(特に緑黄色野菜)を毎食取り入れるようにし、主食を白米ではなく玄米や雑穀米に変える。
(2)食事の時間帯を整える
体内時計を整えて代謝を上げるために、 朝食をしっかり摂るようにし、夜9時以降の食事を避ける。
このように運動面も食事面も、まずは無理なくできることを実践することがダイエット成功の近道となるので、ぜひお腹痩せをめざす際の参考にしてみてくださいね。