ブラックマジックデザイン、DaVinci Resolveシアターコーナーのタイムテーブル発表[InterBEE2024]

Blackmagic Designは「Inter BEE 2024」の同社ブースにて、トップカラリスト、エディター、シネマトグラファー、DaVinci Resolve認定トレーナーなどなどのゲストを招いて、3日間デモンストレーションやトークセッションを行う「DaVinci Resolveシアターコーナー」を開催する(ホール8 小間番号 8409)。

11月13日はケーススタディデイとして、劇場映画作品、TVドラマ、アニメ作品、人気ミュージシャンのライブストリーミング事例やVFXアーティストによるFUSIONデモンストレーションなどを行う。

ヴェネチア映画祭で受賞した濱口竜介監督作品「悪は存在しない」、劇場アニメ「ルックバック」など話題の作品の事例を紹介する。

11月14日は「Imagica Entertainment Media Servicesスペシャルデイ」として、同社の所属カラリストが多数登壇して映画、OTT作品、リマスター作品の実例を交えたカラーグレーディングのデモンストレーションを行う。

そのほか、IBC岩手放送様でのDaVinci Resolveの活用事例も予定している。

最終日の11月15日は日本初のColor Gradingスタジオ、「ARTONE FILMスペシャルデイ」として、同スタジオの所属カラリストが多数登壇する。CMやMV、大人気作品「地面師たち」の実例を交えたデモンストレーションや、フィルム撮影された素材に対するグレーディングアプローチやカラーグレーディング・フィロソフィーをテーマにしたセッションなど、今までのデモンストレーションの枠では収まり切らない多彩な内容を紹介する。

その他、DaVinci Resolve認定トレーナーによるTipsや弊社スタッフによるDaVinci Resolve19新機能紹介なども予定している。

タイムテーブルは同社公式サイトからダウンロード可能。

登壇者&タイトル予定一覧

■11月13日 ケーススタディデイ

  • 北川 喜雄(Cube Film) & 小林 亮太(オムニバス・ジャパン)


    「Shot with Blackmagic Design & Creative Color Grading ~ケーススタディ:長編映画「悪は存在しない」~」
  • Ben Conkey

    「The Creative Color Grading」
  • 星子 駿光(DI Factory)

    「The Creative Color Grading ~ケーススタディ:映画 「八犬伝」~」田巻 源太(インターセプター)

    「DaVinci Resolve オフラインエディットワークフロー ~ケーススタディ:ドラマ À Table!~ノスタルジックな休日 ~」

  • 廣瀬 清志(エディッツ)

    「DaVinci Resolveによる編集とBlackmagic Cloudワークフローの展望について ~ケーススタディ:劇場アニメ「ルックバック」~」

  • 柳田 美和(テレコム·アニメーションフィルム)

    「アニメ作品におけるDaVinci Resolveを使った新たな挑戦 ~ケーススタディ:アニメ「LUPIN ZERO」~」

  • 大野 要介(sleepycat.studio)& 森田 良紀(Nirvana inc. CEO)

    「Blackmagic Designワークフローとシネマルックライブトリーミング~ケーススタディ:KRINJI 25th ANNIVERSARY LIVE~」

  • 三宅 智之 (白組)

    「Demonstrations by VFX artists ~FUSION & 3DCG~」

  • ブラックマジックデザイン

    「What’s New in DaVinci Resolve 19 DaVinci Resolve19最新アップデート」
    etc,,,

■11月14日 Imagica Entertainment Media Servicesスペシャルデイ

  • 斎藤 岳史

    「The Creative Color Grading:ANIMATION『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』」

  • 山口 登 & 中村 謙介

    「The Creative Color Grading:REMASTER『紅い眼鏡』他1作品」

  • 北山 夢人

    「The Creative Color Grading:CINEMA『違国日記』」

  • 則兼 智志

    「The Creative Color Grading:DRAMA -カラーグレーディングの分解とリライティング-」

  • 山下 哲司

    「The Creative Color Grading:DRAMA ~時代表現のHDRルック作成~」

■その他

  • 角掛 勝志(IBC岩手放送)

    「放送局における編集、カラーグレーディング、VFX、オーディオポストプロダクションソフトウェアDaVinci Resolve ~ケーススタディ:IBC岩手放送~」

  • 松尾 直樹

    「FUSION Tips ~バレ消しver~」

  • 山本 久之(マウントキュー)

    「DaVinci Resolveカラーマネージメント再入門」

■11月15日 ARTONE FILMスペシャルデイ

  • 亀井 俊貴 & Jannie Ynzon & 渡邊 将

    「日本初のColor GradingスタジオARTONE FILMとは? 」

  • 亀井 俊貴

    「ケーススタディ:フィルム素材の特徴」

  • 西田 賢幸

    「ケーススタディ: Creative Color Grading LACOSTE x imase」

  • Karol Kaczorowski

    「Color Grading Breakdown of 地面師たち」

  • 石山 将弘 & 亀井 俊貴 他

    「Philosophy of Color Grading」

■その他

  • 渡辺 薫

    「DaVinci Resolve19 Color Tips」

  • 小町 直

    「FUSION Tips~モーショングラフィックver~」
  • 田中 裕治(UZLAND FILM WORKS)

    「DaVinci Resolve19 Color & Fusion Tips」