野球の国際大会「プレミア12」1次ラウンドB組の第2戦が11月15日、台北ドームで行なわれ、韓国は日本に3-6の逆転負け。今大会1勝2敗とし、2次ラウンド進出に黄信号が灯った。
【プレミア12 PHOTO】大会を華やかに彩る台湾チアリーダーの厳選ショット!
韓国は1点を追う4回、7番打者パク・ドンウォンが高橋宏斗からソロ本塁打を放ち同点に。5回には代打ユン・ドンヒの適時二塁打で一時勝ち越しに成功する。しかし、救援陣が踏ん張り切れず、終盤に突き放されて3-6で敗戦した。
韓国の公営放送局『KBS』は「韓国代表はプレミア12で日本に逆転負けを喫し、1次ラウンドで敗退の危機」と報道。「これで1勝2敗となった韓国は自力でのスーパーラウンド進出はなくなった」と悔しさをにじませた。
また同放送局の公式YouTubeにはファンからの絶望の声が殺到。「もうグダグダじゃないか」「日本は大谷、ダルビッシュ、山本といったメジャーリーガーが全員欠場しており、ベストではない」「若手の村上や岡本もいなかった」「日本>韓国」「私たちが日本より優れているのは一体?」「彼らは一歩先を進んでいる」「今後100年は日本に勝てないのでは」といったコメントが寄せられている。
韓国はこれでプロ選手が参加した国際大会で日本に9連敗。16日にドミニカ共和国、18日のオーストラリアと対戦するが、果たしてここから巻き返しを図れるだろうか。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】台湾プロ野球を沸かせる超人気チア、リン・シャンの悩殺ショットを一挙公開!
【画像】J-POPに合わせ侍JAPANを応援!台湾チアの厳選ショットを公開!!
【画像】大歓声で選手を後押しした美女軍団!韓国チアリーダーを現地カメラマンがお届け!