9日放送『家呑み華大』(BS朝日)で博多大吉が「26年前の出来事」に触れ、時が経つ速さに驚愕する一幕があった。

■新年初回の放送

大吉と華丸が絶品のツマミを堪能しながら、ゆったりと家呑みを楽しむ同番組。

年明け1発目の放送となった今回。新年だけに、華丸は「1度だけお正月にタモリさん宅行って、お雑煮作ってもらった。15年ぐらい前だなー」と正月の思い出話に花を咲かせた。

関連記事:藤原紀香、代名詞“水素水”超える「いまハマっている飲み物」告白 「スゴい飲む」

■26年前の出来事に仰天

そこから大吉が「みんな共感してくれんやったけどさ、明日の(NHKの朝番組)『あさイチ』で応援ソング特集っていうやつで」と触れ、「安室奈美恵さんが『紅白』で『CAN YOU CELEBRATE?』歌った、あの歌に励まされました。あれから26年…」と紹介されたと解説。

「(26年)っていう文字見てビックリしたんよ、26年経つん?」と安室さんの名曲が大ヒットしたのが26年以上前だと気づき、改めて驚いたと明かした。

関連記事:博多華丸、“福岡のおいしい店”聞かれ… 地元民ならではの「苦悩」に理解示す声

■華丸が冷静だった理由

その事実に仰天した自分に対し、華丸らが「意外に冷静だった」点に疑問を覚えたと大吉は吐露。

華丸は、前日の車での移動中に「ラジオでちょうど言ってたのよ」と言及。「『安室奈美恵さんをリクエストします、というのも26年前…』っていう。俺はそこでちゃんと1回ひっくり返ってる、『2、26年?』って(驚いた)」と事前にその事実を知ったため、大吉と比べて免疫がついていたと笑顔で語った。

「CAN YOU CELEBRATE?」の大ヒットから26年以上が経過したと判明し、時が経つ速さに驚きを隠せなかった大吉達。視聴者も「そうなんよ。安室奈美恵ちゃんが引退してもう結構経つよ?」とその事実を噛み締めている。

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ