
シニアの円熟とタフなファイトを両立させる唯一無二のアクションヒーローとして独自の座を築いてきたリーアム・ニーソン。彼の集大成とも言うべき主演最新作『プロフェッショナル』が4月11日(金)より公開されることが決定した。
ニーソンがキャリアの集大成として選んだ本作。自身の故郷である北アイルランドを舞台に、暗殺請負の仕事に長年従事していた男が引退し、別の人生を歩もうとした矢先、IRAのテロ集団と対決する。ハードな修羅場を幾度も潜り抜けてきた過去を持つ主人公が、その優しさゆえ、疲弊した心身を奮い立たせながら、最後の戦いに立ち向かっていく姿に、ニーソン本人の姿を重ねずにはいられない。また、1970年代当時の北アイルランド紛争という混沌とした政治、社会状況もリアルに反映。フィクションの醍醐味を存分に打ちだしつつ、あり得たかもしれない現実味を見事に獲得している。
監督は長年、クリント・イーストウッドとタッグを組んできたロバート・ロレンツ。ニーソン作品では『マークスマン』(21)でもメガホンを取っており、今回が2度目のタッグとなる。『グラントリノ』(08)などのジェラルディン・ヒューズがプロデューサーを務め、撮影監督には『ブラッド・ワーク』(02)以降、イーストウッド作品の撮影を手がけ、『チェンジリング』(08)でアカデミー賞撮影賞にノミネートされたトム・スターン。アイルランドの海や緑の景観が広がるローカルな風景のなか、渋く滋味深いドラマの重厚さとキレのある痛快なアクションをあわせ持つだけでなく、パブという限定空間が舞台となるクライマックスの銃撃戦、ダイナマイトでの殺し合いは、映画的な愉楽が満ちあふれた最大の見どころの一つとなっている。
リーアム・ニーソンの最高傑作との呼び名も高い『プロフェッショナル』。続報にも注目してほしい。
文/平尾嘉浩