ドライハーブは使いたいときにすぐ使えて便利!

しっかり乾燥させた葉は、手で押すとパリパリとちぎれて細かくなります。枝は取り除き、葉だけを使用しましょう。もし細かくしにくい状態なら、ミルミキサーやハサミを使って、小さく粉砕しておきます。たくさん収穫できた場合は、この状態にして密閉容器に入れて保存しておきましょう。ドライハーブがあると、使いたいときにすぐ使えてとても便利! おすすめのハーブ活用方法です。

(広告の後にも続きます)

ハーブのポップコーンの作り方

ハーブの準備ができたら、ポップコーンを作りましょう。

【材料】

ポップコーンの素 50g *スーパーに売っています。サラダ油  大さじ2~3乾燥ハーブ 2g岩塩 適量蓋付きの鍋

【作り方】

1. 鍋にサラダ油とポップコーンを入れ、ポップコーン全体に油をよく馴染ませます。

2. 鍋の蓋をして、中火で炒ります。

ポンポンとポップコーンがはじける音がしてきても鍋をゆすり続け、音がしなくなったら火を止めます。蓋を開けてみると…

できていました!

3. 鍋の中にハーブと岩塩を入れ、よく混ぜたら、器にあけてお召し上がりください。

ハーブがあれば、簡単にできるオトナのおやつ。ぜひお試しくださいね!

Credit

写真&文 / 堀久恵
– 花音-kanon- 代表 –


ほり・ひさえ/ガーデンセラピーナビゲーター。一般社団法人日本ガーデンセラピー協会専門講師。

生花店勤務を経て、ガーデンデザイン・ハーブ・アロマセラピー等を学び、起業。植物のある暮らしを通じて、病気になりにくい身体を作り健康寿命を延ばすことを目指した「ガーデンセラピー」に特化した講座の企画運営と庭作りを得意とする。埼玉県熊谷市の『花音の森』にて、日々植物に囲まれ、ガーデンセラピーを実践中。

住所

埼玉県熊谷市