大阪で最も乗車数の多い駅「梅田」。常にトレンドが集まる中心エリアがさらに進化しようとしています。今、梅田の西側は大規模再開発が進んでいて、大型の駅ビルや商業施設が次々と開業予定!来年には大阪万博も控え、盛り上がっています。

その梅田再開発に先駆けて開業を迎えた「KITTE大阪」は、旧大阪中央郵便局跡地に誕生した注目施設。飲食店も多く出店している新グルメスポットになること間違いなし!早速、スイーツ情報をチェックしてきました!

【KITTE大阪その①】乳業メーカーならではのラインアップ!「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」

まず向かったのはB1階です。このフロアの半分は横丁スタイルの飲み屋街。もう半分はデリやおにぎり専門店など、ビジネスパーソンに寄り添う店舗が並んでいます。地下の一角に見えるのが、「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」。

北海道の乳業メーカー「よつ葉乳業」の直営デザートカフェが大阪に初出店です!牛乳や乳製品をイメージした“白”や、よつ葉のクローバーを思わせる“緑”、自然のあたたかさを感じさせる木目調のインテリアなどで清潔感120%♡


テーブルには乳牛のミニチュアも飾られています

イートインでのみ提供されるこだわりのパンケーキ。写真は数量限定の「よつ葉のふんわりけずりバターパンケーキ てん菜糖蜜添え」です!バターミルクパウダーと北海道産の小麦粉を使い、原材料にもこだわったシンプルなパンケーキにたっぷり乗っているのは、なんとよつ葉バターを削ったもの。パンケーキの熱で少しずつバターがとろけていきますよ。てん菜糖蜜の優しい甘みもプラスして味わえます。

午前中には完売することがほとんどなので、パンケーキ狙いの方はお早めの来店がおすすめです!

写真は、人気の高い「よつ葉の白いパフェ 大阪Ver.」。爽やかなソフトクリームに、酸味のあるレモンヨーグルトソースをかけているのでさらにさっぱり!見た目よりも軽く食べられます。

About Shop
ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ KITTE大阪店
営業時間:10:00〜21:00(店内飲食 L.O.20:00)
定休日:休館日に準ずる

(広告の後にも続きます)

【KITTE大阪その②】カカオマニア必見!大阪の有名ショコラトリー「カカオティエゴカン」が登場

続いて向かったのは1階。このフロアはJR大阪駅の西口改札と直結しています。中央部分は開放的な吹き抜けになっており、所々に座れるベンチも備えられています。

次に紹介するのは、大阪・高麗橋に本店を構えるチョコレート専門店「カカオティエゴカン」です。「カカオティエゴカン」は、世界中からカカオ豆を仕入れ、焙煎からすべての工程を行うビーントゥバースタイルでショコラ作りに取り組むブランド。関西のカカオ好きをトリコにしています!


チョコレートカラーのシックな入り口


中にはカカオのモニュメントやショコラ商品が盛りだくさん!


カウンターとテーブル席があり、サロンとしても利用可。
作りたてのショコラデザートが楽しめます!

イートイン限定の「パルフェ・アラウカ」。ショコラティエが目の前で仕上げてくれるお店は、ここ数年で増えていますよね。店舗の運営に携わる浅田専務曰く、「お客様の反応が見れて、職人たちもやりがいがあると思うんです」とのこと。カウンター越しにショコラティエとぜひ“カカオトーク”を楽しみたいところ!

パフェは、コロンビア北西部のアラウカ地方で栽培されたカカオ豆を使用。砂糖不使用の超ビターチョコレートが味わえるよう、ミルクチョコレートやクランブル、カカオティーのジュレなど様々な食感や香りを組み合わせています。

ミニポットに入ったアラウカ産カカオのソースをかければ、さらにフルーティーな味わいが!カカオをがつんと味わいたいカカオマニアは必食です。

他にも、「プチガトー パルファン」など数種類のショコラケーキがショーケースにスタンバイ。

8種類もある「カカオサンド」は、なめらかなガナッシュチョコレートをサクサクのショコラサブレでサンドした看板商品です。褒められ手土産としてぜひ選んでみてください。

About Shop
カカオティエゴカン KITTE大阪店
営業時間:11:00〜20:00(L.O. 19:00)
定休日:休館日に準ずる