スロップシンクを設置する際のポイント
ここではスロップシンクを設置する際のポイントを解説します。
スロップシンクを設置する目的を明確にする
スロップシンクを設置するうえでもっとも大切なのが、「なぜ設置するのか」という目的です。この目的が曖昧なままやみくもに設置してしまうと「設置したものの結局ほとんど使わない」ということにもなりかねません。
また、どのようなサイズ感で、どのような機能が必要なのかも目的次第です。子どもの手足を洗うのか、ペットのシャンプーをするのか、釣り道具を洗うのか、衣服のつけ置きができればいいのか、その目的によって必要なサイズや機能が大きく変わってきます。設置してから後悔しないためにも、「そもそも本当に設置する必要があるのか、あるならどれくらいの頻度で使用するのか」などしっかり検討しておきましょう。
どこに設置するか
目的が決まれば、次はどこに設置するかです。しかし、これは目的が決まっていれば難しくはありません。なぜなら、その目的に応じた設置場所が自然と限定されるためです。
たとえば、子どもの手足を洗ったり、衣服をつけ置きしたりするのであれば、洗面所や勝手口付近になります。アウトドアグッズを洗うなら、ガレージや庭、バルコニーが便利です。このように、目的が決まっていれば、自然と設置場所は限定されるのです。
(広告の後にも続きます)
目的にあったスロップシンクを設置しよう
この記事ではスロップシンクのメリットやデメリットを解説しました。汚れがひどいものを気にせず洗えたり、家の中の衛生面を保てたりするのがスロップシンクの大きなメリットです。しかし、工事が必要だったり、それなりに大きなスペースが必要だったりするため、取りつけにはひと手間かかります。
スロップシンクの設置においてもっとも大切なのは「設置する目的」です。目的が曖昧だと、設置してから後悔するかもしれません。スロップシンク設置に関して、使用目的や使用頻度を考慮しましょう。予算においても、工務店やハウスメーカーなど複数社の見積もりを取るのがおすすめです。