【医師監修】今注目のマイクロバイオームとは?美肌との関係や整える方法を解説

マイクロバイオームと美肌の関係

顔に手を当てる女性

皮膚のマイクロバイオームのバランスを整えると、肌を保護するバリア機能を高め、健康で美しい肌へ近づけるとされています。マイクロバイオームと美肌の関係について詳しく解説します。

皮膚表面のマイクロバイオームがバリア機能をサポート

最新の研究により、皮膚表面のマイクロバイオームのバランスを整えると、肌のバリア機能を高められることが分かってきました。バリア機能とは、外的刺激から皮膚を守る機能のこと。乾燥や摩擦、雑菌や紫外線などから肌を守り、水分を保つ役割があります。皮膚の健康を守るバリア機能は、肌の美しさを保つ上で重要な存在です。

人の肌には1,000種類以上の菌が存在していますが、菌そのものが肌トラブルを引き起こすわけではありません。肌のコンディションが乱れるのは、菌のバランスが崩れた時です。

そのため、皮膚表面のマイクロバイオームのバランス保持は、肌のバリア機能の強化につながります。バリア機能が高まると美肌を保てるだけでなく、炎症などの肌トラブルの予防も期待できるなど、良いことずくめです。

【医師監修】肌のバリア機能とは?回復させる方法と、機能を高めるポイント – Her ELEGANCE

肌のバリア機能は水分の蒸発を防いでうるおいを保ち、ホコリや花粉などの外的刺激から守る大切な役割を担っています。乾燥や刺激を感じる時は、肌のバリア機能が低下しているサインかもしれません。肌のバリア機能の役割や機能が低下する原因の他、バリア機能を高めるポイントなどを紹介します。

皮膚のマイクロバイオームに関する研究結果

近年、皮膚のマイクロバイオームについての研究で、さまざまな事実が判明しています。マイクロバイオームのバランスは人によって異なり、指紋のように誰ひとり同じではありません。

例えば善玉菌(表皮ブドウ球菌)の割合が高い人は肌の水分量が多く、みずみずしいという特徴を持ちます。一方、アトピー肌の人は菌のバランスが崩れることで悪玉菌(黄色ブドウ球菌)の多い状態が慢性化している、敏感肌の人は善玉菌(表皮ブドウ球菌)の割合が低いなどの研究結果があります。

(広告の後にも続きます)

皮膚のマイクロバイオームのバランスが乱れる原因

鏡で肌トラブルの確認をする女性

皮膚のマイクロバイオームが乱れる主な原因は、次のように外的要因と内的要因に分類されます。