以前と比べて「周囲の音が聞き取りづらい」「家族との会話が聞き取れない」という悩みがあっても、解決方法がわからず迷っている方も多いはずです。そんなときは「きこエール」を使用してみませんか?「きこエール」はワイヤレスイヤホンと集音器を1つにしたアイテムで、耳に届く音を大きくして聞こえのサポートをします。今回は聞こえにお悩みをもつご家族にご協力いただき、「きこエール」の使い心地について伺いました。
きこエールとは?
「きこエール」とはワイヤレスイヤホンと、耳に届く音を大きくして聞こえをサポートする集音器を1つにしたアイテム。Bluetooth対応のスマートフォン、タブレット、オーディオ機器とワイヤレスでリンクもでき、見た目は通常のイヤホンと変わらないため、違和感なく身につけられます。「きこエール」の魅力やどんな方におすすめのアイテムなのかを紹介します。
魅力1.簡単操作で扱いやすい
ケースからイヤホンを取り出すだけで電源が入るので、面倒なセッティングがありません。耳につけるだけですぐに使用できます。また、イヤホンから流れる音声ガイダンスは日本語なので安心です。
充電式のため、面倒な電池交換は不要。ケースにはバッテリー残量を表示する大型ディスプレイがあるため、充電のタイミングがすぐにわかります。
イヤホンが滑らないよう、ケースにシボ加工が施されているのもポイント。イヤホンにありがちな、滑って落としてしまうトラブルを防げます。
魅力2.音声が聞き取りやすい
ICチップに高速回路を採用することで、耳に届く音の遅延を防ぎ、実際の音声とイヤホンの音の二重聞こえを抑制します。音声処理能力が高く、不要な雑音を防いでくれるのも特徴。さらに、耳への負担を軽減するため、突然の大きな環境音は抑制します。
人間が認識しやすい帯域とされる中音域を再生できる中型ドライバーを採用しているため、聞き取りづらい高音域や低音域を抑制して、クリアで自然な音声を耳に届けます。
魅力3.音量の増幅を調節できる
耳に届くイヤホンの音は8段階の音量調節が可能で、最大値にすると40dBほどの音量を増幅できます。聞こえの状態に応じて調整できるため、快適に使用できます。
魅力4.パワフル仕様で長時間使用できる
集音器として使用する場合、イヤホン単体では最大10時間、ケースと併用すれば約30時間の連続使用が可能。音楽再生では9時間(ケース併用で27時間)、通話では6時間(ケース併用で13時間)連続使用できます。
1日4時間、集音器として使用した場合の電気代は年間約3円。パワフル仕様で経済的なアイテムなので、継続して使いやすいでしょう。
「きこエール」の使用がおすすめな人
「きこエール」は、クリアで聞き取りやすい音声を届ける集音器です。下記のような場合は、「きこエール」が聞こえをサポートして快適に過ごせます。
・ガヤガヤとした屋外では声が聞き取りづらい
・子どもや孫の声が聞き取れずに会話しづらい
・家族と同じ音量でテレビを視聴したい
・会議中に相手の声が聞き取りづらい
もちろんワイヤレスイヤホンとしても使用できるため、スマホとつなげての通話、音楽や動画の視聴をする際などにも活躍します。カラーはホワイトとブラックの2色です。
(広告の後にも続きます)
「きこエール」を実際に使ってみた
ここまで「きこエール」の魅力や操作方法を紹介しましたが、実際の使い心地がどうなのか気になるのではないでしょうか。そこで、聞こえの悩みをもつOさん家族に協力していただき、「きこエール」の使い心地についてうかがいました。
体験者・Oさん家族の聞こえのお悩み
「きこエール」を試していただいたOさん家族は、曽祖父(96歳)、曾祖母(85歳)、ひ孫の4人。曽祖父、曾祖母ともに聞こえの悩みをもっているそうです。
曽祖父:数年前から耳が遠くなり始め、大きな声で会話するのが日常的になっています。補聴器を使わず、テレビは集音器やイヤホンを使って見ています。電話やインターホンは音が聞こえないため、2年ほど前から出なくなりました。
曾祖母:1年ほど前から耳の聞こえが気になっていますが、補聴器は使用していません。冷蔵庫があきっぱなしの時のアラート音や、携帯の着信などに気づかないといったことがあり、気になっています。日常会話でも、少し声を張ってもらわないと聞き取りづらくなっていますね。
普段は遠方に住んでいるひ孫が会いに来たタイミングで、実際に「きこエール」を試してもらうことにしました。
「きこエール」を実際に使ってもらうと…
普段はこれくらいの距離で話をしていても、大きな声で離してもらわないと、聞き取りづらいときがあるそうです。
「きこエール」の操作方法はいたってシンプル。イヤホンを取り出すだけで電源が入り、音量の調節はイヤホンをタップするだけと簡単です。音量を上げたい時は右耳のイヤホンを2回タップ、音量を下げたい時は左耳のイヤホンを2回タップすれば調節できます。
集音モードの切り替えも簡単。イヤホン本体を4秒長押しするだけで、オン・オフが切り替えられます。ワイヤレスイヤホンとして音楽や動画の音声を楽しむ場合は、1回タップするだけで再生・停止が可能です。
曾祖母:操作方法が難しくないので、説明書を見るだけで簡単に使用することができました。本体から取り出すだけで使えたり、タップするだけで音量が変わったりするのは、感覚的にも覚えやすかったです。
補聴器は「大きい」「扱いづらい」といったイメージがあって使用していませんでしたが、「きこエール」はイヤホンと変わらない見た目、使い方なので扱いやすいですね。
早朝にテレビを見る際にはイヤホンを使用しているため、普段使用しているものと同じ感覚で使用できるのは嬉しいですね。
曽祖父:普段の生活では、電話の音が特に聞こえづらいため、数年電話に出るのを諦めていました。「きこエール」をスマホに接続して使用することで、聞き取りやすいと感じたので、普段遠方に住んでいるひ孫達と、今後はビデオ通話などもできそうで嬉しいです。また、ひ孫たちの動画が送られてきても音が聞こえづらかったのですが、「きこエール」のおかげで聞き取りやすくなりました。
曾祖母:ひ孫と会話していても今までは聞き取れないことが多かったのですが、「きこエール」を使用すると聞き取れますね。
テレビがついていたり、他に大きな音がしていたりすると会話が聞き取りづらいこともあったので、周りの環境を整えてから聞くと良さそうだなと思いました。