アウトドアリビングをする際の注意点3つ
アウトドアリビングは魅力的でメリットがたくさんありますが、気をつけなくてはいけない点もあります。
定期的なメンテナンスや雨風対策、虫を寄せつけない工夫、またプライバシーの確保にも気をつける必要があります。ここでは、アウトドアリビングをする際の注意点を3つ紹介します。
定期的なメンテナンスと雨風対策
アウトドアリビングには定期的なメンテナンスと雨風対策が必要です。経年劣化や雨風にさらされることで、ウッドデッキの木材は色落ちしたり、壊れやすくなったりします。見栄えに影響するだけでなく、安全性も損なわれるため、定期的にメンテナンスをすることが大切です。
またチェアやテーブルなどの家具を置いている場合は、暴風雨に備えてすぐに移動できる軽いものを選ぶのがおすすめ。防水加工を施し、雨をはじくようにしておくのもよいでしょう。
虫を寄せつけない工夫
夏場はアウトドアリビングに虫が発生しやすく、家の中に虫が入ってきてしまうことも。虫除け対策をしっかり行うことが大切です。
特にアウトドアリビングでガーデニングをしている場合、リビングの窓を開けるとすぐに虫が入ってくる可能性があります。虫除け機器を設置し、虫を寄せつけない工夫をするとよいでしょう。
プライバシー対策
アウトドアリビングは快適な分、きちんとプライバシー対策をすることが大切です。リビングと庭が連携しているアウトドアリビングは、外から室内が見えやすいというデメリットも。窓やカーテンの開け閉め、目隠し対策などでプライバシーを確保しましょう。
まとめ:マンションでも工夫次第で快適なアウトドアリビングが楽しめる!
アウトドアリビングは工夫次第でマンションでも実現できます。アウトドアリビングにすることで、室内では味わえない非日常的な空間を楽しめます。またキャンプ気分を味わったり子供と水遊びしたりなど、楽しみ方もさまざまです。
アウトドアリビングはプライバシー対策や虫を寄せ付けない工夫も大切です。アウトドアリビングを快適な空間にするために、設備や雰囲気にこだわりながら家づくりをしていきましょう!