アスベスト調査の注意点
リフォーム業者のなかには悪質なところもあります。ここでは、業者に依頼する際の注意点を解説します。
相見積もりで優良業者の選定を
リフォーム工事をする際は、アスベスト調査の費用を含め、必ず複数の業者から相見積もりを取りましょう。いくつかの業者の提示価格と対応を比較すると、信頼できる業者を選定しやすくなります。
丁寧な業者であれば、以下の見積書のようにアスベスト除去が必要なケースとそうでないケースの両方を想定した2種類を提案してもらえることもあります。アスベスト除去の際の飛散防止措置や産業廃棄物の処分方法の違いにより、金額が大きく異なるからです。
一方で、自社の利益を優先する業者からは、見積もりを安く見せるためにアスベスト調査費や除去工事費用を省いて契約を勧められることがあるかもしれません。アスベスト調査、およびアスベストが含まれる建材が見つかった場合の除去工事は法律で義務化されていますので、必要な工事の項目が入った見積もりで検討するようにしましょう。
見積もりを確認する際は価格の安さだけで判断せず、アスベスト調査・除去工事の抜けがなく誠心誠意で対応してくれる業者を選定してください。
調査せずに解体・改修をしない
アスベスト調査を省略して解体・改修工事を行うと、健康被害のリスクが高まります。アスベストは目に見えないほど微細な繊維状の物質で、空気中に飛散すると人体に深刻な影響を与える恐れがあるからです。
空気中に飛散しているアスベストを吸引すると、肺などに残留し、石綿肺や肺がん、悪性中皮腫といった病気の原因となります。恐ろしいことにこうした疾患は潜伏期間が長く、気づかぬうちに進行してしまいます。
このような健康リスクから、アスベスト調査を怠ると法律違反として最大で30万円の罰金を支払うことになるため、調査を怠らないよう注意が必要です。法律違反にならないためにも、必ずアスベスト調査を実施してから解体・改修工事を行うようにしましょう。
(広告の後にも続きます)
まとめ
リフォーム時のアスベスト調査は、多くのリフォームが当てはまると考えられる必要不可欠な工程です。アスベスト調査の費用相場は、一般的に10~20万円ほどで、費用には、書面調査、目視調査、必要に応じて行われる分析調査が含まれます。
個人のリフォームにおいては少なくない費用負担であるものの、健康被害や罰則のリスクを避けるため、必ず実施するとともに、信頼できる業者を選定しましょう。資格を持つ調査者が在籍しており、実績がある企業かどうかを確かめることが、安心できるリフォーム工事につながります。
リフォームガイドでは、アスベスト調査を怠らない優良会社を選んでご紹介いたします。ぜひお気軽にご相談ください。