北海道産の良質な生乳を100%使い、塩分を控えめに口どけ良いクリーミーな味わいに仕上げた贅沢なクリームチーズで作った、味噌漬けと酒粕漬けの3種セットです。
パッケージの袋の封を切った途端に放たれる芳醇な香りに、既に幸福感!香りをそのまま受け取りたくて、スプーンですくって一口。う~ん、唸ります。そして、ワインと一緒に食べようか、カリカリに焼いたパンに乗せようか、野菜のスティックにたっぷりつけて……と、定番のおいしい食べ方を頭に描いて、いただきます。
一通りの食べ方で味わったら、その後、オリジナルの新たな食べ方でいろいろ試して……。なんたって、何をしてもしっかりと料理としてまとまってくれるのです。
浅漬けで定着のある銀座若菜さんですが、「銀座のチーズ」は、老舗が繰り出す新感覚の逸品です。和洋折衷のバランス良い逸品は、チーズの旨味や香りと、長く愛されている漬物店の長年の技の両方を感じることができます。
今回ご紹介するのは、人気のフレーバーの3種類を楽しむセット。3点はどれも北海道産のクリームチーズを使用しています。北海道の自然豊かな大地の中で育まれた良質な生乳を100%使用していて、コクがあって滑らかです。ふわ~っとした香りとともに、口にいれると、すぐに溶ける柔かなチーズ。あっという間に口の中で溶けますが、香りや風味の余韻は残っているので、長い時間味わっている気になるんです。
「チーズの味噌漬」は、そのクリームチーズを銀座若菜さん特製のみそ床に漬け込んだ逸品で、味噌とチーズでふくよかな風味を作っています。和食と洋食との違いはあっても味噌もチーズも発酵食品なので、相性抜群なんですよね。ですので、日本酒でもワインでもビールも焼酎もピタリとはまります。味噌床は、四国の伊予の麦みそと信州みそをブレンドしているとのこと。2種類使っているのでより深い味わいを作っています。
「チーズの味噌漬」にスペイン産の厳選されたオリーブの実を練りこんだ「オリーブ味噌漬」は、銀座のチーズの中でも不動の人気フレーバー。細かく刻まれたオリーブは塩味が強すぎず前菜にピッタリです。多くの食材と相性が良いので、レシピが無限に広がります。
「ラムレーズン(粕漬)」は、最高級の吟醸酒粕と芳醇なみりん粕を合わせ漬床で熟成した粕漬を用いて、ラムレーズンをトッピングしています。吟醸粕の香りだけでも芳醇なのに、完熟ラムレーズンの香りが合わさって、鼻から入って心にも香りが響いてきます。レーズンの自然な甘味は、塩味とのバランスが程良くてクセになりそうな逸品です。
単体として楽しむのは勿論のこと、ちょっと贅沢な食べ方ですが、調味料としても料理に深みをくれます。サラダのドレッシングや、牡蠣料理やホワイトシチューとも相性抜群です。簡単なアレンジレシピとしては、蜂蜜をかけて。芳醇なデザートです。存在感があるのに他の食材とも合う逸品は、日常の食事をご馳走にしてくれます。