「売上ゼロから大きな成長を遂げた秘密は、どんなチーム作りにあったのでしょうか?」……これまで1.5万人をサポートしてきた経営コンサルタントである水野加津氏の著書『年商1億・10億・30億を叶える 経営しくみ化大全』(星野書房)より一部を抜粋・編集してお届けする本連載。今回は、売上がゼロだった状況からわずか7ヶ月で年収8桁を達成した事例をもとに、成功の裏にあった、リーダーとしての心構えとチームの力を最大化する方法について解説します。

売上ゼロからの躍進

外注で離職率ゼロのチームを実現! 西口まゆこ

株式会社マイレボリューション代表

ダンス教室専門集客コンサルタント兼ベリーダンサー

コロナ禍で一時売上0円になったところから、オンライン化3ヵ月で320万円を売り上げ、7ヵ月後には年収8桁を達成。現在は外注で組織をつくり、ダンス教室のオーナーをサポートしている。

(広告の後にも続きます)

経営で大切にしている「2つのこと」

経営では、大きく2つのことを大切にしています。まずひとつ目は、理念です。

【理念】

生徒に愛されながら、大好きなダンス一本で

お金も気持ちも豊かになるダンス講師を世界中に増やす!

愛と感謝の循環でダンス業界をスーパーHAPPYにする!

この理念には、コロナ禍で生徒ゼロ・売上ゼロになったことで自分自身がとても苦しみ、悩んだ経験がベースにあります。この想いが、わたしの経営の原動力になっているのです。

わたしの場合、とくに「なぜわたしがこのビジネスを始めたのか?」という動機を大切にしてきましたが、水野さんのコンサルで理念の重要性がより明確になりました。

そして現在は、理念を大きく打ち出したことで共感してくれる人が増え、多くのアカデミー生が成果を出し、卒業後の継続コースへ上がる人も増えています。