
文具のとびら編集部
デザインフィルが展開するプロダクトブランド「ミドリ」は、くすっと笑顔が広がる、コミュニケーションを豊かにする新たなアイテムとして、「どうぞレター」(イヌ柄/ネコ柄/トリ柄/ラッコ柄、各税込440円)、「みてみて付せん」(ネコ柄/トリ柄/コーヒー柄/ペン柄、各同440円)を2026年3月19日に発売した。
かわいい動物と贈る「どうぞレター」
「どうぞレター」は、贈り物を届けてくれるかわいい動物たちをデザインした、シール付きのミニレターセット。
便箋には、お花や葉っぱ、珊瑚などの鮮やかな自然のモチーフを描いた。やわらかく透ける封筒越しに、お花畑や海の中の様子が見える。シールには、その中からお花や木の実などを持ってきた動物たちを描いた。封かんしたり、デコレーションしたりして楽しめる。シールにはやわらかく透ける素材の封筒に合わせた透明な貼ってはがせる素材を使用した。
柄は「イヌ柄」、「ネコ柄」、「トリ柄」、「ラッコ柄」の全4柄。便箋の筆記面には、それぞれの柄の動物たちの愛らしい姿をデザインし、手紙を開けたときにも楽しめる工夫を凝らした。
手紙を書く人も受け取る人も、思わずくすっと笑顔になる、コミュニケーションのきっかけになるようなアイテム。
モチーフを立ち上げて、楽しく伝える「みてみて付せん」
「みてみて付せん」はモチーフ部分を立ち上げて、メッセージを楽しく伝えられる付せん。付せんには細かな抜き加工を施しており、モチーフを立ち上げてデスクの上などで目立たせることができる。
柄は「ネコ柄」、「トリ柄」、「コーヒー柄」、「ペン柄」の全4柄。いずれも思わず心がふっと緩むようなシーンをデザインした。メッセージとともに、ほっこりとする気持ちを届けられそう。暮らしの中でのちょっとしたコミュニケーションにぴったりのアイテム。
