脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「車を降りて運転席の窓をノック」あおり運転してきた男性が直立不動で謝罪するまで。実はもう回っていない?パトカーの赤色灯に隠された“進化”

「車を降りて運転席の窓をノック」あおり運転してきた男性が直立不動で謝罪するまで。実はもう回っていない?パトカーの赤色灯に隠された“進化”

◆■ パトランプはもう回っていない? 進化した光の正体

エピソード2ではパトカーが集結する騒ぎとなりましたが、近年、その「赤い光」が変わりつつあることにお気づきの方も多いかもしれません。

最新のパトカーの多くはすでにLED化されており、最近では、従来のくるくる回る光り方とは異なる「ホタル発光」と呼ばれるパターンが導入されています。

※記事公開当初、「赤色灯に物理的な回転パーツは入っていない」旨の記述がありましたが、正しくは、最新のパトカーでは、パトロール時の「ホタル発光」などの際に回転を止めて明滅させる制御が導入されているタイプもあり、緊急時には従来どおり回転させるモードを用いる車両もあります。記述を修正し、関係者ならびに読者の皆様に謹んでお詫びいたします。(2026年5月12日15時 日刊SPA!編集部)

◆緊急時とパトロールでは違うパトランプ

緊急走行時は周囲に危機を知らせるために、おおむね「0.5秒周期」前後の速いピッチで激しく光ります。しかし、通常のパトロール時や停車中には、ホタルの光のように「2秒周期」でぼんやりと緩やかに発光するモードに切り替えているのです。

配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ