
おしゃれ賢者のリアルな着こなしとワードローブを拝見する「1週間コーデ」。今週はフリーランスでアパレルブランド「マルティニーク」や「リエス」などのPRを担当する足立優子さん(51歳/164cm)。マニッシュなジレやジャケットのセットアップをはじめ、バギーデニムやカーゴパンツなどのパンツスタイル、マキシワンピなど、初夏を爽やかに過ごす最旬コーデ8スタイルを紹介します。
前職はセレクトショップでファッションアドバイザーを担当。「ファッションが好きで、若い頃からたくさん洋服を買ってきました」と足立さん。ファッションに費やした対価が、そのまま審美眼になり、今のフリーランス PRの仕事につながっています。そんな足立さんのおしゃれの黄金ルールは、全身を二色以内にすること。「すっきりと見えて、おしゃれな印象になります」(足立さん)。パンツはバギーやカーブなどワイドシルエットもあれば、ひざ丈でタイトなサブリナパンツもあります。スカートスタイルは、ヴィンテージTとレースアイテムをプラスしてトレンド感を。セットアップのジレやジャケットの着こなしは、きれいめとリラックスの着まわしに注目。さらに、すらりとした身長164cmで7号サイズの体形は、週二、三回レッスンに通うKーPOPダンスでキープ。「KーPOPファンで、推しはRIIZE(ライズ)のSHOTARO(ショウタロウ)さん。ライヴやイベント、美容プログラムなどで年二回は渡韓しています」と足立さん。アクティブさが、そのままこなれた着こなしに!本誌Webで『大人のための韓国案内』を好評連載中です。
【月曜日】
きれい色セットアップを赤できりっと
「月曜日の朝は、気分がアガるピンクのセットアップで」(足立さん)。トップスはインにして、鮮やかな赤カーデでウエストをマークしました。
【月曜日のコーデアイテム】
アウター:カーディガン/マルティニーク
トップス:ブラウス/リエス
ボトムス:ワイドパンツ/リエス
アクセサリー:ピアス/ジャミレイ
バッグ:レザーポシェット/ジルサンダー
シューズ:レザーサンダル/プレインピープル
【火曜日】
ギンガムで大人可愛く!
「ギンガムチェックのセットアップに、バレエシューズとサブリナパンツを合わせるとオリーブ少女っぽいでしょう?」と足立さん。クラシックな印象と大人の可愛らしさをまといます。
【火曜日のコーデアイテム】
アウター:シャツジャケット/ティアラ
トップス:ブラウス/ティアラ
ボトムス:カプリパンツ/マルティニーク
アクセサリー:ピアス/ジャミレイ
バッグ:レザーポシェット/アライア
シューズ:バレエシューズ/ミュウミュウ

