「今から買ってはいけない“メンズファッション”」最新4選。超速で“時代遅れ”になったアイテムとは

「今から買ってはいけない“メンズファッション”」最新4選。超速で“時代遅れ”になったアイテムとは

―[メンズファッションバイヤーMB]―

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第584回をよろしくお願いします。

メンズファッションバイヤーのMB
メンズファッションバイヤーのMB。「『おしゃれに見える』にはちゃんと理由があるんです」が持論(撮影/難波雄史)

◆超速で消費されてしまったメンズファッショントレンド

 流行の移り変わりの早い昨今。1、2年前までトレンドアイテムだったけれど……今はすっかり陳腐化されている……なんてものも多いもの。

 今回は「もう買わなくても良いトレンド」ということで、超速で消費されてしまったメンズファッショントレンドを4つお届けします。今から買おうと考えているなら……止めておくのが吉ですよ!!

◆プラットフォームシューズ

MB
 安室ちゃんをはじめ90年代ギャルの足元は厚底だらけでしたが……それをさらに上回る勢いで広がったのが、現代の「プラットフォームシューズ」。日本人共通のコンプレックスである短足・低身長を解決できる魔法のアイテムとして度々トレンドに乗ってくるものでもありますが、近年の広がり方は異常そのもの。おしゃれなレディース・メンズのみならず、キッズ服やオジサン靴までその裾野を広げ、1億総厚底の様相を呈していたものです。

 しかしながら、ABCマートでも靴流通センターでも厚底シューズが見られるようになり、いよいよもって飽和状態。おしゃれというのは「その他大勢と何かが違う」からこそ褒められるわけで(そうじゃなければ区別もされませんからね)、猫も杓子も手を出し始めたらそれはトレンドでも定番でもなく、もはや「普通」。そうなると、そのアイテムで「何らかの違い」を作るのは難しくなる道理です。

 プラットフォームの火付け役でもあったバレンシアガなども近年は厚底の展開をやや少なく設計しており、そのかわり「ぺたんこシューズ」などが多く出てきています。バレンシアガの花形だったダッドスニーカーも近年モデルチェンジし、スタイリッシュなものへと変化していますし、プラットフォームを強く打ち出していたNIKEも業績不振。いよいよもって反厚底の流れが来ているのです。

配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ