飲むわらびもち!?
その”異彩を放つチルド飲料”というのは、2020年9月1日(火)にファミリーマートが発売した、「わらびもちは飲みものです」(税込248円)。
和菓子の中でも近年特に人気のわらび餅を再現した飲み物で、”添付されているきな粉を入れてから黒蜜を入れて、30回ストローでかき混ぜて出来上がる一品”とのこと。
実はこの商品、2020年5月にも発売されているので飲んだことがある、または見たことがある人もいると思います。わらびもちファンの人は、餅感があるのか、風味だけなのかなど、期待が膨らみますよね。それと同時にちょっと不安もあるかも?
みんなの評価はどうなのか確認するため、SNSをのぞいてみた結果、「また買いたい」や「絶妙にうまい」など高評価コメントを発見しました。が、その反面、「怖くて購入を諦めた」といったコメントも…。少しでも参考になれば、と思いさっそく買ってきました。
≫関連記事:【セブン】8月新作は冷とろ食感♡ひんやりおいしい和スイーツ3選
≫関連記事:【コンビニ】もっちりもちもち♪夏のひんやり和スイーツ新作3選食べ比べ
中毒性ある~!
認識としては、わらびもち=食べものというのが一般的ですよね。先ほど、前にもあったと言いましたが、実際に飲むのは今回が初……。期待と不安が入り混じる中、飲んでみました。
まず、上蓋を外すと黒蜜ときなこが入っています。
内蓋をはがすと、液体?のわらびもちが!
ここに先ほどの黒蜜ときなこをかけます。
説明文の通り、30回かき混ぜて完成です。ひとつ補足しておくと、かき混ぜるときに、ストローでそのままやると、にきなこがくっついてちょっと悲惨なことになるので、付きやすいのでご注意ください。
正直なところ、見た目はほとんどわらびもちらしさがなく、と何ともいえない感じです。しかし、黒蜜ときなこがいい香り! さっそく飲んでみると、一般的なわらびもちのような弾力はなく、とろとろの食感でくず湯に似ていますが、味は完全にわらびもちを再現していました。。
わらびもちを食べるというのはごく普通のことですが、わらびもちを飲むというのはなかなか体験できるものではありません。百聞は一見に如かず。とろとろ新食感のわらびもちドリンク、ぜひ試してみてください。
(文・関根僚輔/TOMOLO)