セリアの使い捨て折り畳み式ランチボックスが便利そう
今回筆者が100円均一ショップのセリアで見つけたのは、紙製の折り畳み式ランチボックス(3枚入り)と、フタつきのスープカップ(4セット入り)の2つ。もちろんお値段はどちらも税込108円。

ランチボックスは、レッド系をシリアル(?)と英字がプリントされているから、ポップでかわいらしい印象のデザインになっています。サイズは、深さ:約6.5cm、長さ:約14.5cm、幅:約10cmだから、おにぎりやサンドイッチと、ちょっとしたおかずを詰めるのにちょうどよさそうな大きさです。
スープカップにも英字がプリントされているのですが、こちらはホワイトとブラックの組み合わせだから、シックでオシャレな雰囲気が出ています。容量は270ccで耐熱温度は80度。お味噌汁やミネストローネなどを入れるのにピッタリですよね。
しかも、どちらも“使い捨て”を推奨している商品。お花見やピクニックのときに使えば、食べ終わったあとに捨てて帰ることができるから、とっても便利です。ただし、場所によってはゴミを捨てられないこともあるので、事前に確認することはお忘れなく。
今回紹介したようなかわいくてオシャレなランチボックスを使うと、それだけで食事が楽しくなりますよね。お花見やピクニックに行けなかったとしても、休日の家族みんなでのランチのときに使えば、きっと子どもは喜んでくれるはず。いろんなシーンで使えるランチボックスなので、活用してみてはいかがでしょうか?
(文・山手チカコ/考務店)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。