ファミマに急げ~!あの絶品ドリンクが数量限定で復活してるよ!

ファミマに急げ~!あの絶品ドリンクが数量限定で復活してるよ!

第338回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
だんだん秋らしくなってきて、「昔は落ち葉を集めてよく焼き芋を作ったなぁ……」なんてちょっとおセンチな気分になりますが、最近は、コンビニなどでも秋向けの新商品が増えてきましたよね。特にさつまいも系のスイーツが多い印象ですが、チルドカップ飲料のコーナーを見ていたら、昨年話題になったあの絶品ドリンクが!!

安納芋×ホワイトチョコレート

2020年9月8日(火)、ファミリーマートが発売した「さつまいもオレ」(税込198円)は、今年の2月にもあった商品。隠し味にホワイト生チョコレートを使用したコク深い味わいで、鹿児島県産安納芋ペーストを使用しているドリンクです。

前回は「飲むスイートポテト」「めっちゃさつまいもだった」「興味本位で買ったらおいしかった」とネット上の評判もよく、今回も「めちゃくちゃおいしい」「また飲みたい」といったコメントが寄せられているので、さっそく購入して飲んでみました。

≫関連記事:【スタバ】行くなら飲んでみて♡マニアが絶賛する激ウマオススメ3選
≫関連記事:食べなきゃ後悔する!ローソンで今買うべき「スイーツ」3選

さつまいもって飲み物だったのか……

ファミマに急げ~!あの絶品ドリンクが数量限定で復活してるよ!

ちょっとくすんだ黄色のパッケージが秋っぽくて、ホクホクの焼き芋がおいしそう……。もはや焼き芋を食べたくなってしまっている自分もいますが、一口飲んでみると、口の中が芋・芋・芋! まるでスイートポテトを食べているような甘くて濃厚な味わいが絶品です!

しかし後味は意外とさっぱり(あっさり?)していて、隠し味のホワイト生チョコレートのおかげか、まろやかでやさしい味わいに、ごくごく飲めちゃいます。味が完全にさつまいものそれなので、飲んでいるというよりは食べているような錯覚を起こしそうになりました……!

また、あえて言う必要もないかもしれませんが、喉を潤す感じではないので、デザートとして飲むのがおすすめですよ。

「カレーは飲み物」と言われることもありますが、「さつまいもオレ」を飲んだら「さつまいもは飲み物だったのかも」と思ってしまうくらいおいしいドリンクでした。かなり甘いので、好き嫌いは分かれてしまいそうですが、前回同様ファミリーマート限定&数量限定なので、気になる方はお早めに!
(文・下村渉太/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
下村渉太
TOMOLO
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。