【心当たりある?】「ワンオペ育児」の知識を深めるための記事6選

第32回 ママテナ的まとめピックアップ
単身赴任で夫がそばにいない、家事・育児・仕事をすべてひとりでこなしている…。一度は、「ワンオペ育児」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか? そもそも、「ワンオペ育児」とはどういう状態のことを指すのか、「ワンオペ育児」になりやすい夫婦の傾向など、これまでママテナでは、さまざまな側面から「ワンオペ育児」というものを掘り下げてきました。そこで今回は、なかでも反響のあった「ワンオペ育児」関連記事を6つピックアップ。「ワンオペ育児」と聞いて心当たりがあるなら、ぜひ読んでみてください。

【1000人以上のママに聞いた】妻が感じる家庭内ストレスランキング!

その1●「ワンオペ育児」が増えている理由は?

そもそも「ワンオペ」とは、「ワンオペレーション」のこと。もともとは、飲食店などの店舗をひとりでまわしている状態などを指して使われていた言葉です。「男性の育児参加時間は増えている」というデータもありながら、「ワンオペ育児」が増えている理由は? どうやら「共働き」が関係していそうです。

▼続きはこちら▼
「ワンオペ育児」って、いったい何?

その2●「ワンオペ育児」にならないための3つのコツ

夫の単身赴任や病気などの特別な事情で、ママがひとりで育児をしなければいけないことを「ワンオペ育児」といいますが、夫婦共働きであることが理由になることもあるそう。共働きでも、「ワンオペ育児」にならないようにするコツはないもの? 心理カウンセラーの霜丘麻依さんが、3つのコツを伝授!

▼続きはこちら▼
【脱・ワンオペ育児】甘え上手、頼り上手、受け取り上手になる方法

その3●夫婦で「ワンオペ育児」のつらさを共有する方法

おもに、母親が育児や家事を一手に引き受けざるを得ない状況を意味する「ワンオペ育児」。問題のひとつに挙げられているのが、「パートナーにつらさを理解してもらえないこと」だそう。「どうせわかってもらえない」と諦めるのは、早合点。夫婦で「ワンオペ育児」のつらさを共有するための2つのポイントを紹介します。

▼続きはこちら▼

その4●完璧主義なママは危険!? 「パラレル家事」で「ワンオペ」を回避

完璧主義なママほど、夫や子どもに頼らず、ひとりで何でもしようとする傾向があるといいますが、それでは「ワンオペ家事」や「ワンオペ育児」になりかねません。もし、ママが病気になったら…? そんな状況を作らないためには、「パラレル家事」がおすすめとのこと。「パラレル家事」の特徴をまとめています。

▼続きはこちら▼

その5●専業主婦とワーママでは「ワンオペ育児」のつらさが違う?

おもに、ママが家事や育児、そして仕事をひとりでこなす状況のことを「ワンオペ」と言いますが、専業主婦と働くママでは、そのつらさが異なるそう。それぞれの「つらさ」について、解説しています。

▼続きはこちら▼

その6●「ワンオペ育児」になりがちな夫婦の性格

「ワンオペ育児」になってしまう原因はさまざま考えられますが、“イクメン”の理想と現実のギャップもそのひとつなのだとか。また、夫婦の性格も影響しているケースも…。「ワンオペ育児」になりがちなママ・パパの性格は?

▼続きはこちら▼

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。