パプリカの発酵調味料「マッサ」を手作り!材料や作り方、塩漬け・発酵熟成・天日干しの簡単レシピ

パプリカの発酵調味料「マッサ」を手作り!材料や作り方、塩漬け・発酵熟成・天日干しの簡単レシピ

「マッサ」という真っ赤な調味料をご存じでしょうか? その見た目から「辛いのかな?」と思いがちですが、実は辛くはありません。また、トマトや唐辛子が使われていそうですが、原材料はパプリカです。そしてなんと、レシピはものすごく簡単で、自宅で作れるんです!

パプリカの発酵調味料「マッサ」を手作り!材料や作り方、塩漬け・発酵熟成・天日干しの簡単レシピ

当記事では、「カルディ」などの輸入食材店などでも扱われているオシャレな調味料「マッサ」とはどのようなものなのか、その健康作用と合わせてご紹介します。また、マッサの材料や作り方、作るとき・食べるときの注意点、保蔵方法や賞味期限についてもチェックしてみました。今が旬のパプリカの栄養と旨みが濃縮された「マッサ」を、ぜひ手作りしてみましょう。

「マッサ」とは

マッサとは、パプリカを使ったポルトガルの伝統的な発酵調味料で、正式な名前は「マッサ・デ・ピメンタォン(Massa de Pimentão)」、ポルトガル語で「水に溶かしたやわらかいもの」という意味なのだそう。

ポルトガルではどの家庭にも必ずあるというポピュラーな万能調味料で、肉や魚に下味をつけたり、さまざまな料理の隠し味に使われています。

その真っ赤な色合いが食欲をそそりますが、唐辛子でもなく、トマトでもなく、パプリカが使われているので、深いコクと甘み、しっかりとした塩味とさわやかな後味が特徴です。

塩漬けにしたパプリカを発酵熟成して作る「マッサ」

作り方はとても簡単で、塩漬けにしたパプリカを冷蔵庫で一週間ほど発酵熟成し、その後、1日天日干ししてペースト状にするだけ。発酵熟成に時間はかかりますが、漬けて干すだけなので、手間はかかりません。

マッサは、「作る楽しみ」「育つのを待つ楽しみ」「食べる楽しみ」を存分に楽しむことができる発酵調味料なのです。

「マッサ」の健康作用

「マッサ」の健康作用

マッサには、どのような健康作用が期待できるのでしょうか?

抗酸化作用(アンチエイジング)

赤パプリカは、抗酸化作用のあるビタミンA・C・E、赤ピーマンに含まれる赤色色素「カプサンチン」を豊富に含んでいます。

パプリカのビタミンは、熱に強いうえ、栄養価が壊れにくく、変色もしにくいのが特徴です。また、目の覚めるような真っ赤な色は、食欲を増進させてくれます。

腸内環境を整える

パプリカが発酵することで生成されるプロテアーゼやアミラーゼなどの分解酵素の働きにより、素材の旨味や甘味が増し、素材も柔らかくなるため、消化しやすくなります。そのため、腸内環境を整えることができ、夏に溜まった疲れが出てくるこの時期の疲労回復にも効果的です。

関連記事: