おうちでカフェ気分!
2020年も残り2か月ほど。「あっという間だなぁ」と驚く一方で、ほとんどの時間をおうちで過ごすことになり、「色々と考えさせられる1年だったなぁ」としみじみ感じます。今年は、いかにおうち時間を快適に過ごすかを念頭に工夫をした人が多いと思いますが、筆者は特に「食」を充実させる買い物が多かったような……。そのうちのひとつが、サントリーの「ボス カフェベース」です。
2016年に発売された当時は、「ラテベース」という名前で、「無糖」や「甘さ控えめ」といった定番のほか、「チャイティーラテ」や「バニララテ」、「香ばしピスタチオ」などさまざまな期間限定フレーバーもありました。
ひと言で表現すれば濃縮タイプのコーヒーなのですが、2020年3月には「カフェベース」に名前を変え、牛乳だけではなく、水で割ってもおいしく飲めるようにリニューアル。そして、2020年10月20日(火)、新フレーバーの「ボス カフェベース ほうじ茶ラテ」(税別278円)が発売されたというワケです。
“ほうじ茶の芳ばしい香り、ボディ感がしっかり感じられる味わい”に仕上げ、パッケージも“もみじ柄により季節感を演出することで、秋冬に飲みたくなる温かみを演出し、ほうじ茶の茶葉をあしらうことで品質感を表現”したという同商品。さっそく試飲!!
≫関連記事:水で薄めるだけ!かさばらない&超簡単なサントリー「濃縮缶」シリーズ
≫関連記事:ほぼお芋だからヘルシー!素朴な味わいがあと引く!熊本名物「いきなり団子」をおうちで!
ホットもおすすめ!
今回も、カフェベース1:牛乳4を目安に割るだけでOK。あくまで目安なので、自分好みの濃さにできるが、同シリーズの魅力ですよね。
ほうじ茶の香ばしく、上品な風味が気持ちをほっこりさせてくれて、「おいしい」のひと言です。ただ、筆者は普段「無糖」を好んで愛飲しているので、「かなり甘いなぁ」というのが本音。ほうじ茶ラテは、甘くてもったりした感じがよさでもあると思いますが、牛乳多め+氷多めにしてみたら、すっきり感が増してゴクゴク飲めましたよ。
ちなみに、牛乳で割ってから電子レンジで温め(600Wで1分20秒)、ホットでも飲んでみましたが、甘さがより活きる気がします。
これからだんだん寒くなっていくので、ぜひホットも試してみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)