団子×安納芋×プリン
2020年10月20日(火)に発売された「もちカフェ 蜜いも」(税込228円)は、もちもちとした団子に種子島産の安納芋を使用した安納芋餡をかけ、ミルクプリンを重ねたカップデザートです。
「もちカフェ」シリーズは、「宇治抹茶」や「黒蜜きなこ」などさまざまな種類が販売されてきましたが、新作はいまの時期にピッタリのさつまいも。安納芋はとろとろ&クリーミーが特長とよく聞くので、団子との相性にも期待できますね。
≫関連記事:甘くてホクホク!ローソンの中華まんは芋好き大興奮のおいしさ!!
≫関連記事:芋好きが選ぶ!今秋発売の推し「さつまいもスイーツ」ランキングベスト5
おかわりしたくなる!
「もちカフェ」といえば、やっぱりこの2層のコントラスト!たっぷりの白いミルクプリンに、黄色の安納芋餡がきれいですよね。
とろっとなめらかなミルクプリンは、甘さは控えめ。ミルキーですが後味はあっさりしています。団子は一つひとつが大きめで、(おそらく)4個入っていました。もっちりで少し粘り気があって、プリンや餡ともよく絡みますよ。
また安納芋餡はねっとり食感で、さつまいも本来の濃厚な甘味が感じられました。ミルクプリンと団子、安納芋餡のそれぞれがおいしいのですが、同時に食べるとお互いのよさをさらに引き立て合って、あまりのおいしさにどんどん口に運んでしまいます。意外と食べごたえがありますが、それでもおかわりしたくなる一品ですね。
秋を感じるほっこりスイーツに舌鼓。食欲の秋をローソンで堪能しちゃいましょう!
(文・下村渉太/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
■記事を書いた人
下村渉太
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。