栄養不足が心配…フォローアップミルクは飲ませるべき?【ママの体験談】

栄養不足が心配…フォローアップミルクは飲ませるべき?【ママの体験談】

赤ちゃんの栄養不足が心配でフォローアップミルクは飲ませるべきか悩んだママさんの体験談を紹介しています。いちばん大切なのは母乳やミルク、栄養バランスの整った食事。フォローアップミルクは補助的なものだということを知り、無理に飲ませないことにしたそうです。

わが子が生後9カ月ごろ、薬局で開催されているミルクメーカーの「育児相談」へ行ってきました。そこですすめられたのが「フォローアップミルク」です。今回は、わが子の栄養不足が心配で、フォローアップミルクを与えたときの話をお伝えします。

鉄分やカルシウム不足になりやすい?

育児相談では、子どもが鉄分やカルシウム不足になりやすいのは、大半の栄養を離乳食で摂るようになるころだと教わりました。

そのとき私はわが子に与えている食事を思い出し、栄養のある食事を与えられていないのではないかと心配に。母乳に加えてフォローアップミルクを与えるべきかと思い、育児相談ですすめられたフォローアップミルクの試供品サンプルを飲ませてみることにしました。

母乳以外の飲みものが初めてだったわが子

わが子は、だいぶ上手にストロー飲みができるようになっていたので、マグにフォローアップミルクを入れて飲ませてみました。母乳以外の飲み物を口にしたのが初めてだったわが子。ミルクが口に入った瞬間、とてもビックリした顔をしてペーっと吐き出してしまいました。

そのときは飲んでくれないことに戸惑いましたが、のちにフォローアップミルクはあくまで母乳やミルク、離乳食で足りない栄養を補うものだと知ったのでした。

関連記事:

ピックアップ

「脱いで!シミになるから!」帰り道でアクシデント!うかつにも脱いでしまい…
<育児日記>「もう、どうにでもなれ!」まったく寝ない息子に対して、母がとった意外な行動とは!
「俺、洗濯物やるね」夫が家事をするのは育児から逃げたいとき。娘のお世話を避ける夫に、妻は?
「生理が原因!?」美容メンテがうまくいかなかった理由にビックリ!