毎日離乳食を手作りできない自分が嫌になります【専門家に相談】

毎日離乳食を手作りできない自分が嫌になります【専門家に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、仕事や家事に追われ離乳食を手作りするのが辛いというご相談です。

離乳食作りに時間がかかるのはなぜ?

離乳食を<作る><食べさせる><片付ける>の3つを1日3回していると、1日中離乳食で始まって離乳食で終わる毎日になってしまいます。ほかにもしなくちゃいけないことがあるし、自分の時間も取りたいですよね。どうして時間がかかるのか、ママのお話を聞いてみると共通点が3つありました。

・赤ちゃんが思うように食べてくれない
・食べさせるのに1時間ほど時間がかかる
・毎食違うメニューを用意している

まず、大きな原因が「赤ちゃんが食べてくれない」ということ。食べてくれないから食事に時間がかかり、食べてくれるメニューを作るために思考錯誤しながら毎食バリエーションを変えて離乳食作りをしている。本当にママたちはすごいと思います。これだけしているのに、赤ちゃんが離乳食を食べてくれなかったら心が疲れてしまいますよね。

ママもラクしてOK

毎回ママの手作りでなくてもいいんです。家族に離乳食作りをお願いする。疲れたときは市販のベビーフードに頼ってもOKです。

たとえば離乳食で活躍したのが汁物メニュー。たっぷりの野菜、豆腐、しらすなどが入った汁物をひとつ多めに作っていたら、離乳食だけでなく大人用にも使えます。また、汁物メニューはアレンジが可能。 ご飯を入れて雑炊に、うどんを入れて具入りうどんに、 片栗粉でとろみをつけてご飯にかければあんかけご飯、茶碗蒸しにかければあんかけ茶碗蒸しなどなど、たくさんのメニューに変身します!

関連記事: