毎日離乳食を手作りできない自分が嫌になります【専門家に相談】

毎日離乳食を手作りできない自分が嫌になります【専門家に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、仕事や家事に追われ離乳食を手作りするのが辛いというご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板から派生した、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、仕事や家事に追われ離乳食を手作りするのがつらいというご相談です。

Q. 離乳食を手作りする時間と気力がありません……

生後7カ月の男の子がいます。離乳食を開始して、もうすぐ2カ月経ちます。2回食でもぐもぐ期に入ったばかりです。なんでもよく食べます。もともと大きめで生まれましたが、生後6カ月で成長曲線を飛び越え、現在10.3kgです。

共働きのため昼間は保育園に通い、午前中に1回目のごはんを食べて(園の手作り)、2回目は帰宅後18時ごろに食べています。初期のころから家ではすべてベビーフードでまかなっています。レンチンかお湯で溶くタイプのもののみ。市販されていないものはさすがに材料を買いましたが、それもバナナと豆腐だけです。

まとめて作ってフリージングといいますが、まとめて作る時間と気力がありません。大人のごはんすら産後ほとんど作れていません。園の送り迎えと仕事と最低限のお世話でいっぱいいっぱいです。手作りしたくてもできない自分が嫌になってしまいました。どうしたら普通のお母さんみたいに離乳食作りをがんばれるんでしょうか?

矢部まり子管理栄養士からの回答

今までそうされてきたのであれば、無理に変える必要はないように思いました。無理をすると疲れると思いますし、食べてくれなかったりしたらイライラしてしまったりすると思いますので。

ただ、市販の離乳食だけでは(商品によって)たんぱく源が不足していることがありますので、成分表を見て不足していると感じたらシラスの湯通ししたものをお粥に乗せてあげるとか、主食だけは卵粥をつくってあげるなど、簡単にできそうなところから始めてみてはいかがでしょうか? 無理ない範囲でお試しくださいね!

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/13/0 〉​

関連記事: