「毎年、ご注文いただいたお客様から感謝の手紙などをたくさんいただき、やりがいを感じることができて逆に感謝しておりますね」と話すのは、リメイクランドセルを手掛けるスガタキの代表・菅原 豊さん。
こちらのお店では、実に20年前からミニランドセルを手掛け、それぞれ
の特別な思いが詰まった数多くのミニランドセルを届けてきたという。
「嫁いだ娘さんが帰省で実家に帰ってくる際にサプライズで作られる親御さんや、東日本大震災で被災された方のランドセルなど、いろいろなエピソードがあり、この仕事に携われてとてもよかったと思っております」(菅原さん 以下同)
●熟練のランドセル職人が一つひとつ手作業で
“弟や妹にもぜひ!”など、リピーターも多いというミニランドセルのリメイク加工は、ランドセルの専門職人の熟練の技術によってすべて手作業で生まれ変わります。
一つひとつ丁寧に縫製をばらし、パーツを解体していきます。
ミニランドセルサイズに裁断し、パーツごとに順序よく組立て、きれいに縫製していきます。
「裁断する場所は限られておりますが、キズ、落書き、名前、校章、プリクラ、シールなど、なるべく残すようにしています。妥協をせずいまのクオリティを維持し、形、リメイクする場所などは、これからもこだわりをもって作っていきたいと思っております」
ミニランドセルのサイズは、およそタテ15×ヨコ10×マチ8cmで、価格は「ミニランドセル本体9800円」、写真も入れられる「ミニランドセル アクリルケース付 」が1万2800円。
「6年間の思い出を形に残し、思い出をずっとそばに置く。そんなお手伝いをこれからも続けていけたらいいですね」と菅原さん。
お子さんの思い出のランドセルが、この先もずっと傍らで見守ってくれるなんて、なんとも素敵ですね!
(構成・文/横田裕美子)
取材協力
TEL:03-5809-3947
TEL:03-5809-3947