ピーナッツバターを使用⁉
「クリーム坦々のおうどん」(税込480円)は、2020年12月8日(火)にローソンから発売されました。
ねりごまや米みそ、ピーナッツバターなどを使用したクリームスープに、赤ラー油と肉味噌、水菜をトッピングした商品です。ピーナッツバターと書いてあるのを見た時、驚きましたが、調べてみると、クリームうどんを作る時に重要なアイテムらしいですね。
クリームスープということもあって、全体的に白く、ラー油の赤が映えています。近頃、クリームスープを使用したうどんをよく見かけるようになりましたが、クリーミーな味わいで人気な一品で、それがローソンで味わえるということで、さっそく購入してきました。
≫関連記事:ローソンのカップ麺にはチーズパウダーをトッピングするらしい……
≫関連記事:辛いけどうまい!人気の激辛カップ麺ランキング
肉味噌がうますぎる!
電子レンジ(500W)で4分30秒ほど温めると、肉味噌と水菜が沈んでしまいました……。蓋を開けると、湯気とともにフワッと甘い香りとごまの香りが広がります。
スープはとても濃厚でコクがあり、赤ラー油の辛味が効いています。ドロッとしていて、麺ともよく絡み、ダシが効いて深い味わいに。まろやかな甘味の中にほどよい辛味があって、クセになるおいしさです。麺はもちもちで、のどごしもよく、具材はあまり多くないかもしれませんが、食べごたえがあります!
スープとうどんも◎ですが、筆者としては特に肉味噌がお気に入りです。一つひとつが大きく、肉の旨味がぎゅっと凝縮されていて、ジューシーさをプラスしてくれています。
それぞれの素材がおいしく、また食べたくなる一品。気になった方は、ぜひ一度試してみては?
(文・下村渉太/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
■記事を書いた人
下村渉太
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。