【おせちの栗きんとん】大量に作ってむしろ余らせたい!美味しすぎるリメイクアイデア、大公開

【おせちの栗きんとん】大量に作ってむしろ余らせたい!美味しすぎるリメイクアイデア、大公開

お正月のおせち料理に欠かせない「栗きんとん」。作りすぎたり買いすぎたりして余ってしまった場合は、別のメニューにリメイクしませんか。甘さが特徴の栗きんとんですが、実はおかず系のメニューにもアレンジ可能。ほっくりコロッケやコツいらずでふわふわに仕上がるパンケーキのレシピを紹介します。

リメイク1:栗入りチーズコロッケ

栗の甘さとチーズ入りのコロッケが意外にもマッチしておやつ感覚で食べられる一品。栗きんとんの甘みをいかしたコロッケは、どこか懐かしさを感じる味です。

材料(4個分)と作り方

じゃがいも 3個(350g)栗きんとん(餡の部分) 100g栗きんとん(栗の甘露煮) 4個ピザ用チーズ 100g顆粒コンソメ 小さじ2揚げ油 適量コロッケの衣(薄力粉・たまご・パン粉 各適量)付け合わせの野菜(サニーレタス・スイートコーン・プチトマト)

1. じゃがいもはピーラーなどで皮をむく。包丁で一口大に切ったら耐熱ボウルに入れて、電子レンジ(600W)で8分加熱する。

2. 1の加熱が完了したら取り出してフォークの背で潰す。栗きんとんの餡、ピザ用チーズ、顆粒コンソメを加えて混ぜ合わせる。

3. 2を4等分して栗の甘露煮(栗きんとんの栗の実)を中央に入れて丸める。それぞれの表面に薄力粉、溶きたまご、パン粉の順に衣をつけたら、180度の油で揚げる。

4. 表面に揚げ色がついたらバットなどに取り出し、付け合わせの野菜と一緒に皿に盛り付けて完成。

※コロッケ自体に下味はついているが、好みでソースをかけてもOK。

リメイク2:マロンチーズ・スプレッド

パンやクラッカーに塗って楽しむスプレッドは、ホームパーティでも大活躍。スーパーでも様々なスプレッドが売られてますが、家でも手軽に手作りできますよ。余った栗きんとんにクリームチーズを合わせたスプレッドは、クリーミーな中に栗の存在感も感じられ、味も食感も最高。クラッカーや軽くトーストしたパンと合わせてお楽しみください。

材料(2人分)と作り方

栗きんとん(餡と栗の甘露煮を合わせて) 100gクリームチーズ(室温に戻しておく) 50gクラッカー 適量

1. 栗きんとんの栗は包丁で粗いみじん切りにする。

2. ボウルに1と栗きんとんの餡、クリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。なめらかになったら深めの小さい器に盛り、クラッカーを並べた皿に置いたら完成。

関連記事: