●バーベキューレシピその1
「ピナグレッティソース(酸味の利いた野菜のソース)」
<材料>
酢:100cc
水:200cc
塩、コショウ、オリーブオイル:少々
玉ねぎ、セロリ、トマト:各1個
ピーマン:2個
<作り方>
野菜は細かく刻んで、お酢と水、塩、コショウ、オリーブオイルを入れて混ぜる。焼き上がった肉にかけて食べる。
「酸味が利いているので、飽きがこない女性に人気のソースです。調味料も酢1に対して水2なので、簡単にできます」(下城さん 以下同)
●バーベキューレシピその2
「トロピカルなポークリブ」
<材料>
スペアリブ:500g
赤ワイン:1/2カップ
マーマレード:200g
醤油:少々
<作り方>
フリーザーバックにスペアリブをいれ、調味料を入れてよくもみこむ。冷蔵庫やクーラーボックスで2~3時間漬ける。取り出してバーベキューグリルでゆっくり焼く。
「 下味がしっかりとついていて、味に深みがあります。ちなみに、ハワイでは甘味控えめの手作りマーマレードを使うので赤ワインや醤油も使いません」
●バーベキューレシピその3
<材料>
野菜(人参、ナス、玉ねぎ、ピーマンなど)
オリーブオイル
※オススメグッズ:アルミのカップ(オリーブオイル入れとして使用)とシリコン製のハケ
<作り方>
大きめに切った人参やナス、玉ねぎなどの野菜に、ハケでオリーブオイルを塗ってじっくり焼く。
「細かく切った野菜に比べて焦げにくく、野菜の甘みを存分に味わえますよ」
●バーベキューレシピその4
「フルーツ・バス(デザート)」
<材料>
オレンジやベリー類:適量
マシュマロ:適量
<作り方>
フルーツはひと口サイズに切り、アルミ製のバットにマシュマロを敷き詰める。アルミホイルで蓋をして火にかける。アルミホイルが膨れてきたらできあがり。ナイフでアルミホイルを十字にカットして広げる。
「溶けたマシュマロが甘いので、フルーツは柑橘系やベリー形など酸味の強いものが相性抜群です!」
この4つのレシピだけでも、バーベキューの単調な味が大きく変わりそうだ。ちなみに半分に切ったリンゴやモモ、オレンジなどは、そのまま焼いてアイスやメープルシロップを乗せてもおいしい。ぜひ、お試しあれ!
(川野ヒロミ+ノオト)