セブンの「四川風麻婆丼」
2021年1月19日(火)、セブン-イレブンが「大盛ご飯 ビリッ辛 四川風麻婆丼」という新商品を発売しました。
セブン-イレブンの商品情報ページによると、同商品は、“豚挽肉の旨味と花椒の痺れるような辛さが味わえる本格的な麻婆丼”とのこと。ラー油に青花椒オイルを使うことで、爽やかな香りも楽しめるそうですよ。
ここ数年は、「激辛」や「旨辛」が流行っていますが、舌がビリビリ痺れるほど刺激的な“シビカラ”もブームを牽引していて、飲食店だけでなく、スーパーやコンビニなどでも味わえるようになってきました。筆者はあまり得意ではありませんが、かといって嫌いなわけでもなく、たまに無性に食べたくなることも。ちょうどそんな気分だったので、チャレンジしてみます。
≫大人買い決定!エッセル初のフレーバーが激ウマすぎる!!
≫【辛うめええ】カップヌードルに最強スープ登場!!
くせになる“ビリッ”
ごはんと麻婆豆腐はセパレートになっていて、「大盛」というだけあってごはんの量も一般的なコンビニ弁当に比べ多い印象。そこに大量の麻婆豆腐をかけるので、持ってみるとずっしり重みを感じます。
別添で花椒がついていますが、まずはそのまま食べてみると、スパイシーな香りはしますがコクがあっておいしいです。思ったよりも辛くないかも? と油断していると、後からビリッとくるのでご注意ください。花椒をかけると刺激も少しだけ増しますが、より香りがよくなるので個人的にはかけた方が好みですね。
味が濃い麻婆豆腐と自然な甘さのごはんでバランスが取れているし、大盛でもどんどん食べ進められる一品です。満腹感を味わえて、“シビカラ”も楽しめる「大盛ご飯 ビリッ辛 四川風麻婆丼」。みなさんもぜひ!
(文・奈古善晴/オルメカ)