ファミマの新作コロネは真っ赤! いちご風味で甘酸っぱ系でした

第2981回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
昔ながらのパンといえば「コッペパン」が定番ですよね。焼きそばやハムカツがサンドされた総菜パンもあれば、ピーナッツクリームやジャムなどの菓子パンもあり、どんなシーンにもあいます。しかし、コッペパン以外にも昔ながらのパンはあるんです。それが「コロネ」。

「コロネ」をシリーズ化したファミリーマート

ファミリーマートでは、以前よりさまざまな種類の「コッペパン」を販売しており人気を博しています。とくに、「コッペパン(ダブルピーナッツ)」は、菓子パンの売上ベスト3に入るほどなのだとか。

そんな同社では、日本発祥の菓子パンといわれている「コロネ」もシリーズ化しています。「ファミマのコロネ」シリーズは、定番系から生地やクリームに工夫をこらした進化系まであり、今までには「生チョココロネ」や「メロンクリームコロネ」「チョコホイップのデニッシュコロネ」などが販売されていました。

ファミマの新作コロネは真っ赤! いちご風味で甘酸っぱ系でした

そして今回、2018年11月6日(火)に発売されたコロネは、「いちごクリームコロネ」(税込145円)です。いちごゼリーとグレーズをかけたコロネのなかに、いちごホイップとミルクホイップを絞った一品。

酸味と甘みのバランスがよい「コロネ」

つやつやで真っ赤ないちごゼリーに、白いストライプ柄のグレーズが可愛らしい「いちごクリームコロネ」。進化系コロネの味を確かめるためにさっそく購入して食べてみたところ、想像以上に“いちご”で美味!

いちごゼリーはいちごの酸味が強く、甘さは控えめ。一方でいちごホイップやミルクホイップは“がつん”とした甘みがあり、酸味と甘みのバランスがよかったです。また、全体的にいちごのフレーバーもよく出ていて、おいしさを引き立てています。ふわふわのパン生地もナイス!

ただし、いちごゼリーやグレーズがベタベタしており、食べづらいという難点はあります(笑)。コロネを商品パッケージから完全に出してから食べるのではなく、少しずつ出しながら食べると手は汚れないはず。

肌寒い今の季節は、「いちごクリームコロネ」のようなあま~い菓子パンが食べごろね(?)。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ありそうでなかった!? このアイス、安くておいしい!
累計販売28億本突破!? 「クラフトボス」の新作を飲んでみた
「アップルパイバー」だけじゃない!井村屋のアイスが気になる!
スタバチルド新作!「バタースコッチラテ」がちょっぴりビターでうまい!