親としては「子どものため」と思って接していることが多いだけに、自覚できるものか、あるいは子どものSOSに気づくことができるか不安だけど…。
わが子を追い詰めていないかどうか確かめるには、どうしたら良い? 日本心理教育コンサルティング代表・櫻井勝彦先生は言う。
「プレッシャーを感じ、追い詰められている子のSOSのサインは、年齢層によっても異なりますが、なかでもいちばんはっきり出るのは体調面ですね」
例えば、おねしょ。幼児がえりなどによくあるが、周りと比べて明らかにおねしょが長く続いている場合は、「自分を見てほしい」というサインである場合が多いそう。
「また、働くお母さんたちがよく言う『忙しいときに限って子どもが発熱する』というのも、子どもが言葉にできずに親に対して送っているメッセージのひとつです。病気になると優しくしてくれることを、子どもはよく知っています。だから、子どもが病気になるときは、親の愛情を引き止めたいときと心理学的にいわれているんですよ」
●心理的なプレッシャーが体調に表れる
ほかに、咳が長引いているとき。病院に連れて行くと「風邪」と診断されるのがオチだが、ウイルス検査で原因がはっきりわかっている場合を除き、薬を飲んでも治らないようなときは、心理的なものを疑ったほうが良いという。
また、喘息なども「言いたいことをガマンして、一定のラインを超えると咳になる」ことから引き起こされる場合もあるそう。
「言葉がスムーズに出なくなる『どもり』も、厳しい家庭の子にときどき見られるものですし、お腹が痛くなる子も心理的影響が大きいですね。表面的に出る現象は、すべて原因があるといわれているんですよ」
心理学では、急激な視力低下もストレスが背景にあると考えられている。さらに、「心因性難聴」など、耳の聴こえが悪くなるケースもあるそう。
親に追い詰められている子の場合、自分が感じているプレッシャーやストレスを言葉として表に出せていないケースが多いもの。
だからこそ、子どもの健康状態や顔色、元気があるかどうかの様子には、常日頃気を配っておきたいものだ。
(田幸和歌子+ノオト)
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!