待望の復活?
2021年2月23日(火)、ファミリーマートは「クロワッサンドーナツ」(税込120円)を発売しました。
ファミリーマートの商品情報ページを見ると、“しっとりと噛みごたえのあるクロワッサンのような生地で作った、シュガードーナツです”とのこと。生地に何かを練り込んでいるとか、クリームが入っているとか、そういった情報はないので、シンプルなクロワッサンドーナツのようですね。
ネット上では、「死ぬほどおいしい」「リピる」「めっちゃうまい」と好評で、なかには「うれしい復活」「前はチョコがけだったような?」といったコメントもあるので、もしかしたら再販なのかも?
これコンビニレベルですか!?
これまで色んなクロワッサンドーナツを食べてきましたが、結論から言えば、余裕で3本の指には入るおいしさでした。
幾重にも重なった生地は、一枚一枚が繊細で、ふわふわしっとりの食感が◎。惜しみなく砂糖がまぶされていますが、その甘さだけでなく、生地の素朴な甘さもしっかりありますね。バターか何かでしょうか、シンプルで上品ながらも奥深い味わいで、サイズはわりと大きいもののペロッと食べられちゃいますよ。
一度はぜひそのまま食べてほしいのですが、シンプルだからこそアレンジしてもよさそう。メープルシロップをかけたり、ホイップクリームを添えたり、ジャムと一緒に食べたり、色んなおいしさで楽しめそうです。
また、120円とお財布にやさしい価格もナイス。今日のおやつは、これで決まり?
(文・明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。