甘さ控えめで◎!ファミマの「冷やして食べるフレンチクルーラー」

第3568回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
丸くて真ん中に穴の開いたドーナツは、子どもから大人まで人気のスイーツのひとつですよね。そんなドーナツ、最近ではコンビニでも手軽に購入できますが、先日、ファミリーマートが新作ドーナツを発売したので紹介します。

「冷やして食べる」シリーズ第2弾

2月26日、ファミリーマートが発売したのが、「冷やして食べるフレンチクルーラー(ホイップクリーム)」(税込151円)。

甘さ控えめで◎!ファミマの「冷やして食べるフレンチクルーラー」

しっとりとした生地にホイップクリームを入れ、チョコ掛けをしたドーナツで、ドーナツ生地をねじりながら円形にして揚げたフレンチクルーラーです。商品名にもなっている通り、冷やして食べるのがおすすめだとか。

ちなみに、今年1月には「冷やして食べるパイコロネ(チョコ)」も発売されており、どうやら「冷やして食べる」シリーズの第2弾のようです。

ネット上では、「甘さがいい」「めっちゃおいしい」との声が散見される同商品。筆者も気になり、購入してみました。

ホイップクリームたっぷりでおいしい!

一般的に、コンビニのドーナツは菓子パンコーナーに置いてあることが多いですが、こちらは「冷やして食べる」というだけあってスイーツコーナーに並んでいます。購入後、さらに自宅の冷蔵庫で1時間ほど冷やしてから食べてみると、まずドーナツ生地がおいしい! しっとりしていて、ふわふわというよりも“シュワシュワ”とか“ジュワジュワ”という表現がピッタリの不思議な食感、そして素朴な甘さがとっても食べやすい印象です。ドーナツというよりも、エクレアに近いかもしれません。

甘さ控えめで◎!ファミマの「冷やして食べるフレンチクルーラー」

生地の中には、たっぷりのホイップクリームが詰まっていて、こちらも甘さ控えめで◎。先述の商品情報には、“しっとりとした生地にホイップクリームを入れ”と書いてありましたが、“たっぷりとホイップクリームを入れ”にしたほうがいいと思うくらいの量でした。

正直、どうして冷やすのかは最後までわからずじまいでしたが…パクパク食べられるし、サイズもわりと大きめで満足感はかなりあります。今日のおやつが決まっていない、そこのあなた! おひとついかがでしょうか?
(文・明日陽樹)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ねっとりおいしいのに脂肪0!「イーセイスキル」に新フレーバー!!
【期間限定】モスの人気商品が7年ぶりに復活!!
大人も羨む豪華さ!「the kindest babyfood」知ってる?
「クセになる味」コンビニでしか買えない限定「ピザポテト」とは?