鯉のぼりダックワーズ 〜いちごバージョン〜

子供の日のお祝いに2つの味を楽しめるダックワーズを考えました。

バタークリームをサンドすることが多いダックワーズですが、日本の伝統的なお祝いなので和テイストを取り入れ、いちごと抹茶が楽しめるようにしています。

こちらではいちごバージョンのレシピを^^

いちご餡、求肥、いちごゼリー、鹿の子大納言の組み合わせもバッチリ♡

鯉のぼりをトップに描けば楽しいダックワーズの出来上がり!

もちろん子供の日でなくても、作りたくなったら・食べたくなったら、デコレーションを変えて楽しめますよ

by Lovepanさん

このレシピの材料


数量:4組分(8枚)

いちごダックワーズ

☆粉糖… 30g

☆薄力粉… 6g

☆フリーズドライいちごパウダー… 5g

☆アーモンドパウダー… 30g

卵白… 50g

グラニュー糖… 15g

粉糖… 適量

フィリング

いちご餡… 60g

鹿の子大納言… 20粒(1組に5粒)

求肥

白玉粉… 25g

砂糖… 20g

… 50g

片栗粉… 適量

いちごゼリー

フリーズドライストロベリーピース… 5g

… 65g

グラニュー糖… 25g

レモン汁… 5g

粉ゼラチン… 1.7g

水(ゼラチン用)… 10g

デコレーション

ストロベリーチョコ… 適量

チョコペン ホワイトチョコ… 適量

チョコペン チョコ… 適量

いちごゼリー作り


1.ゼラチン用の水にゼラチンをふり入れ湿らせておく。

2.大きめ深めの耐熱容器にほかの材料を入れよく混ぜ1000W2分程度レンチン。
泡をなるべく取り除いて1を入れよく混ぜる。

3.ゼラチンがよく溶けたらタッパ等に液を深さ4㎜くらい入れ冷やして固めておく。
1.5㎝×4㎝×4つ分ナイフを入れておく。

求肥作り


1.耐熱ボールに白玉粉を入れ水を加えて粒がなくなるようゴムベラでよく混ぜたら、砂糖も加えて再度よく混ぜておく。

2.ラップをしないで1000Wで40秒ほどレンチン。一度レンジから取り出しよく混ぜ再度40秒。

3.ぷーっと膨らんで全体が透明感ある感じになって入ればOK。ゴムベラでよく混ぜる。

4.シルパットに片栗粉をまぶし、その上に求肥を。求肥の上にも片栗粉をまぶし、もう一枚のシルパットで挟み込んで麺棒で薄めに伸ばす。

5.ドレッチで1.5㎝×5㎝の寸法で4つカット。
(抹茶バージョンも作るならまとめて8つカットしておく。少なすぎる分量で作るのは難しいため作りやすい分量にしてあります。余った求肥はいちご大福などに使ってください)

ダックワーズ作り


1.アーモンドパウダーは空焼きし(香ばしさを出すため)冷めたら☆印を全部合わせて2,3回ふるっておく。

2.シルパットの上に水で濡らしたシャブロン型の内側以外の水を拭き取っておく。

3.ボウルに卵白を入れ、2、3回に分けてグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作る。

4.1を加えさっくりと混ぜ合わせる。

5.直径1㎝ほどの丸口金をつけた絞り袋に4の生地を入れ、シャブロン型に絞り入れる。

6.シャブロン型の表面をドレッチなどでならすようにして平らにし、余分な生地を取り除く。

7.水で濡らした爪楊枝で型の内側をくるりと一周させ、静かにシャブロン型を真上に持ち上げて外す。

8.生地の表面を覆うように茶漉しを使って粉糖をふりかける。粉糖が溶けたらもう一度粉糖をふりかける。

9.あらかじめ予熱しておいたオーブンで180℃15分焼成。
(電気オーブン使用。ご家庭により温度や焼成時間を調節してください)

組み立て・仕上げ


1.2枚1組とし、いちご餡を塗り、1枚の真ん中に刷毛で余分な片栗粉を払った求肥といちごゼリー、空いているところに鹿の子大納言を散らせてサンド。

2.トップにチョコで鯉のぼりを描いてデコレーション♪

3.出来上がり♪

4.カットしてみたところ。
いちごゼリーの赤い色も映えます。
甘酸っぱさが美味♡

5.鯉のぼりのイラストにしなければ、いちごダックワーズとして年中行事に関係なくいただけます♪

関連記事:

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。