うさくまのこんがりフィナンシェとふんわりフィナンシェ♪

うさくまモールドを使ってフィナンシェを焼きました。材料は同じでこんがりタイプとふんわりタイプの2種類の焼き方があります。レシピは1台分ですが、倍量で作る方が作りやすくておすすめです♪

by vivianさん

このレシピの材料


数量:cotta シリコンモールド うさぎ&くま 1台分

無塩バター… 50g

卵白… 30g

グラニュー糖… 35g

はちみつ… 7g

… ひとつまみ

アーモンドパウダー… 18g

薄力粉… 28g

ベーキングパウダー… 0.5g

型用無塩溶かしバター… 適宜

アイシング OR チョコペン… 適宜

作り方


1.分量外の溶かしバターを薄く塗っておく。ビニール手袋をして指で塗ると塗りやすいです。

2.バターを小鍋に入れ、焦がしバターを作る。

3.2をこし器で濾す。

4.3を40度に保温しておく。

5.ボウルに卵白をときほぐし、グラニュー糖・はちみつを入れて35度に温める。

6.ふるったアーモンドパウダーと塩を加え、よく混ぜる。

7.更にふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜる。

8.保温しておいた4を加えて、全体が混ざるまでよく混ぜる。

9.絞り袋に8を入れる。

10.スケールの上に網等を置き、型をセットする。くまは25g、うさぎは20gをそれぞれ量りながら絞る。
型ごとトントンと打ち付けて、生地の中の空気をなるべく抜く。(気泡が入って焼きあがった後穴が空くのを防ぎます。)

11.こんがり焼く場合。
オーブンを180度に予熱する。
油切り網等の網の上に型を乗せ、オーブンに直接置き、180度で6分焼く。この時生地が型から浮き上がっていたら、へら等で押さえる。更に手前と奥を入れ替えて6分焼く。

12.焼き上がり。

13.ふんわり焼く場合。
オーブンを190度に予熱する。
天板の上に型を乗せてオーブンに入れ、190度で7分この時生地が型から浮き上がっていたら、へら等で押さえる。更に手前と奥を入れ替えて7分焼く。
どちらの方法もお手持ちのオーブンにより、焼成温度や時間が異なるので調整してみてください。

14.焼きあがったら、型からすぐに外さず、粗熱が取れるまで置く。更に冷蔵庫でしっかり冷やしてからはずすと、うさぎの耳が取れずに綺麗に取り出す事が出来ます。
アイシングやチョコペンでお好きな顔を描いてあげて下さい♪

15.ふんわりくまちゃんとこんがりうさちゃん。
お好みでどうぞ♪

16.お好みのOPP袋等に入れて、93923や93924のcotta ギフト箱 お菓子のおうち(クラフト)(グレー)に入れるととっても可愛いですよ♪

関連記事:

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。

ピックアップ

みんな大好き♡ディアマンショコラ
ハロウィンデコレーションケーキのラッピング
*究極の生食パン*
ミルク食パン