コッタベーカリーもちもちミックスでベーグル

コッタベーカリーもちもち食パンミックスを使った、シンプルなベーグルです。

中にチョコチップを入れたり、チーズをトッピングしたり、お好みのアレンジを加えてくださいね。

by あいりおーさん

このレシピの材料


数量:5個分

小麦が香るもちもち生食パンミックス… 260g

インスタントドライイースト… 3g

… 128g

下準備


・オーブンは焼成予定10~15分前に、220℃に予熱開始しておく。

・フライパンか鍋に、ベーグルを茹でるためのお湯を沸かしておく。

作り方


1.材料をすべてホームベーカリーにセットし、生地作りコースをスタートする。

なめらかになるまで、生地をこね上げる。

こね上がったら、スイッチは切らずに一度生地を取り出す。

羽根を取り、パンケースにオイルスプレーをして生地をきれいに丸め直してパンケースに戻し入れ、30分間一次発酵させる。

2.30分間、発酵させた様子。

一次発酵終了目安。

3.一次発酵が終了した生地を5分割して、きれいに丸め直し20分間ほど生地を休ませる。

※このとき、生地が乾燥しないように大きなビニール袋をかけておくとよいです。

45Lの袋がふんわりかけるのにおすすめです。

4.指でさわって、指のあとが残るくらい生地がやわらかくなったら、めん棒で画像のように15×7cm程度の大きさにのばす。

5.画像の向きに生地を置き、左右から中心に向かって生地を折り、押さえる。

6.さらに、5の生地を半分に折って押さえ、つなぎ目をしっかりとじる。

このとき、片側だけ1/5くらいはとじないで、あけておく。

手でコロコロ転がして、20cm程度の長さにのばす。

7.1/5だけあけておいた部分を手の付け根やめん棒の先端を使って、扇状にのばす。

8.扇状にのばした部分で、反対側の生地の端を包み込む。

※画像は裏側です。

9.しっかりとつなぎ目をつまんで、とじる。

画像は裏側なので、こちらを下にする。

10.オーブンの発酵機能を使って30℃に設定し、25~30分間ほど二次発酵させる。

このとき、生地が乾燥しないように天板の下にお湯をはったトレーを一緒にオーブン内に入れたり、庫内に霧吹きをかけて湿度を保って、発酵させます。

予熱時間になったら、部屋のあたたかい場所に生地を移して、発酵の続きをする。

このときも、乾燥しないように工程3のように大きなビニール袋をなるべく生地につかないように、ふんわりかけておいてください。

11.時間は目安で、見た目にはあまりわからないのですが、穴の部分が少し小さくなるくらいが目安です。

12.フライパンか鍋にお湯を沸かし、砂糖(分量外)を大さじ2ほど入れて、ベーグルを片面1分間ずつ茹でる。

この際、沸騰させないで泡がふつふつと沸く(90℃)くらいが目安です。

13.茹で上がったら、お好みでチーズをかけて焼いても美味しいですよ。

茹で上げると多少のシワがありますが、このくらいは焼成で膨らむので、なくなります。

発酵させすぎると、焼き上がり後もシワができてしまいます。

14.220℃で予熱しておいたオーブンを210℃に下げて、14分間程度焼成したら、出来上がり。

※ご家庭のオーブンに合わせて、温度・時間は調整してくださいね。

15.ベーグルサンドは、おすすめです。

関連記事:

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。

ピックアップ

みんな大好き♡ディアマンショコラ
ハロウィンデコレーションケーキのラッピング
*究極の生食パン*
ミルク食パン