いちごみるくのおうち食パン

おうち食パン型を使っておうち食パンを焼きました。中はいちごパウダーを入れてうずまき状に成型。粒ジャムも入れています。

粒ジャムはお好きなものをお使いくださいね(いちご・ブルーベリーなど)

by ayakaさん

このレシピの材料


数量:おうち食パン型1個分(1斤)

◎はるゆたかブレンド… 200g

◎さとうきび糖… 18g

◎塩… 2.5g

牛乳… 145g

インスタントドライイースト… 3g

無塩バター… 18g

◇フリーズドライいちごパウダー… 10g

◇水… 4g

粒ジャム(練乳)… 20g

デコレートペン(白)… 1本

下準備


無塩バターは室温にだしておく。

いちごパウダーは水と合わせておく。

牛乳を人肌程度に温める。

型を組み立て、スプレーオイルをかけておく。

作り方


1.プリンカップなどにラップを敷き、◇の材料を入れてあわせておく。

2.◎の材料をボウルに入れ、木べらで混ぜる。
真ん中にくぼみを作り、人肌程度に温めた牛乳を入れ、インスタントドライイーストを振り入れる。
木べらで全体を混ぜ、さらに無塩バターをいれて混ぜる。
台の上にだし、よく捏ねる。

3.②の生地を140gと240g(残り)にわける。
140gの生地は丸めなおして、ボウルをかぶせておく。

4.残りの生地を20cm角に広げ、①をだす。
全体に混ざるまで捏ねる。

5.プレーン生地といちご生地ができました。

6.ボウルにプレーン生地はラップにのせ、いれる。

7.ラップをし、一次発酵40℃25~30分。

8.生地が1.5~2倍になったら、一次発酵終了。
フィンガーチェック、ガス抜きをする。
プレーン生地はそのまま丸めなおす。
いちご生地は100gと140gにわけて丸めなおす。
ラップをかけてベンチタイム10分。

9.100gのいちご生地をとじめを上にして丸く広げます(スケッパーサイズくらい)

10.上の部分を三角におります。

11.下部分を2回くらい巻きしっかりつまんで閉じます。

12.スプレーオイルをぬった型の屋根部分に⑪の生地を置きます。

13.140gのプレーン生地、いちご生地をそれぞれ、35cm×6cmくらいに伸ばす

14.プレーン生地の上に粒ジャムの半分を散らす。
軽く綿棒を転がす。

15.⑭の上にいちご生地を空気が入らないように軽く押さえながらのせる。

16.残りの粒ジャムを散らす。綿棒を軽くころがす。

17.手前からくるくると巻いていきます。
閉じめはしっかりつまんでおきます。

18.⑰を型に入れます。

19.手で少し、ぎゅう~っと押さえます。

20.こんな感じになります。
屋根部分と近い高さにします。

21.ラップをし、二次発酵40℃20~30分

22.オーブンを余熱210℃にセット。
型の上から約1.5cm高さになったら、二次発酵終了。
スプレーオイル等を塗ったフタをします。
オーブンを200℃に下げ、20~22分焼成。
もし、あれば、ロールケーキ天板などをのせて焼くといいと思います。

23.焼きあがったら、型ごと、少し高いところから2回ほど落とす(焼き縮み防止)フタを開ける。

24.生地を取り出し、クーラーにだして冷ます。

25.冷めたら、チョコペンでおうちの絵を描いてできあがり。

26.カットすると、こんな感じです。

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。

ピックアップ

みんな大好き♡ディアマンショコラ
ハロウィンデコレーションケーキのラッピング
*究極の生食パン*
ミルク食パン